mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

私のスコヴィル値は318万です。世界最辛の「ペッパーX」が誕生!

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20171012144010p:plain

ペッパーX

ブート・ジョロキアの3倍辛い世界最辛の「ペッパーX」が誕生し、BUZZAP!が報じて話題になっている。

▼「ブート・ジョロキアの3倍のスコヴィル値を持つ世界最辛の「ペッパーX」が開発される」BUZZAP!の記事はこちら

buzzap.jp

 

ペッパーXは、大人気ドラマ「ドクターX」とは関係ない。

ope.1

ope.1

 

プロフェッサーXとも関係ない。

そういうわけで、プロフェッサーXが禿げた理由はペッパーXが辛すぎたからでは断じてない。

プロフェッサーXが禿げた理由とペッパーXは関係ない

www.mojiru.com

プロフェッサーX

プロフェッサーX

 

 

現在、世界最辛の辛さを誇るキャロライナ・リーパー。

その辛さはスコヴィル値220万。

それを100万近く上回る318万スコヴィルをたたき出したのが「ペッパーX」なのだ。
318万であって、男性の人口35億ではないようでとりあえずホッとしたわけだが、フリーザの第一形態の戦闘力である53万を上回る途方もない数字だ。 

このペッパーXを開発したのが現ギネスホルダーであるキャロライナ・リーパーの開発者でPuckerButt Pepper Companyの創始者でもあるSmokin’ Ed Currie氏である。
氏の辛さへの飽くなき挑戦は口から火が出るほどHOTな所業といえる。
このペッパーXはスコヴィル値が高すぎるため、そのまま食用に用いると致死的な影響を与える可能性のある代物。カプサイシンの含有量が極めて高く、皮膚に触れるだけで炎症が起こり、免疫系が実際の火傷と錯覚するレベルのようだ。
まるで最近、ニュースになっている神奈川県茅ケ崎市のスポーツ大会で配られたTシャツのようではないか…。
このニュースは茅ヶ崎市で開かれたマリンスポーツ大会で、配られたTシャツを着た100人以上にやけどのような症状が出た問題だが、使われた薬品が原因だったとして、インク販売会社の2人を書類送検された。この薬品は工業用の殺菌剤などとして使われている刺激の強いものだったそうようだが、工業用の殺菌剤並に恐ろしい辛さだというのが感じられる。

現在、ペッパーXは世界一辛いソースである「The Last Dab」の材料としてのみ使用されている。

「The Last Dab」はペッパーXに蒸留酢とショウガ、ターメリック、コリアンダー、クミン、ドライマスタードなどを加えたソースで、混ぜた結果、スコヴィル値は240万まで下がったが、どれほどの辛みなのだろうか…。

「The Last Dab」は1本20ドル(約2200円)で発売されたばかりだが、最初の1000本は2分で完売。現在はペッパーXの生育を待たねばならないためプレオーダーのみとなっており、数ヶ月待ちの状況。日本でもいつか買える日が来るのだろうか。

スコヴィル値

平然とスコヴィル値と書いているものの全く馴染みのない単語だった。これは唐辛子の辛さを計る単位で、カプサイシンの割合を示している。
1912年にスコヴィル味覚テスト (Scoville Organoleptic Test) を考案した化学者、ウィルバー・スコヴィルの名から命名。
開発当初は、トウガラシのエキスの溶解物を複数の被験者が辛味を感じなくなるまで砂糖水に溶かして、その倍率をスコヴィル値とするなんだか曖昧なものだった。人為的、アナログ的な値でいくらでも主観でどうにでもなりそうな数値だったが、近年では、高速液体クロマトグラフィーによりカプサイシンの量を直接量るジレット法などが開発された。現在では測定機によるトウガラシの辛さ測定法が主流となっているが、スコヴィル値が長年使用され、あまりに普及してしまったため、機械測定したカプサイシン量の数値をわざわざスコヴィル値に変換し直して表記する方法が一般化しているとのこと。

ブート・ジョロキア

北インドとバングラデシュ産のトウガラシ属の品種として2007年にギネス世界記録でハバネロを抜いて世界一辛いトウガラシとして認定されたのがブート・ジョロキア。その記録を破ったのが世界最辛の辛さを誇るキャロライナ・リーパー。 

「KT ブートジョロキアパウダー 10g」Amazonでの購入はこちら 
KT ブートジョロキアパウダー 10g

KT ブートジョロキアパウダー 10g

 

2007年にギネスで世界一辛い唐辛子と認定されたブートジョロキア。そのジョロキアを粉末にしました。
辛さ度数はタバスコの200倍で三鷹唐辛子の20倍の辛さと評されております。
料理に使用する分量は一人前で耳かきに半分以下、また適量にてお願いします。
韓国料理のスンドゥブ、インド料理など幅広くお使いになれますが、辛さが苦手な方はお控えください。

「世界一辛い唐辛子 ブート ジョロキア 一味唐辛子「SYOUGEKI」ゴーストチリ15g 【中級者向け】」Amazonでの購入はこちら 

◎ジョロキアは耳かき1杯分で激辛ユーザー様を唸らせます。 ◎今や激辛ツウの間でジョロキアは常識アイテム。 【検査】あらゆる食品検査を行い、合格したものが製品化されています。

 

キャロライナ・リーパー

シネンセ種という唐辛子の品種で、赤くてこぶがありごつごつしたさやで、大鎌のような尾がついており、その尾の形から死神を意味するリーパーと名付けられている。

ドラゴンクエストTCG 《しにがみ》 07-050 第7弾 お助けアイコン登場!編

ドラゴンクエストTCG 《しにがみ》 07-050 第7弾 お助けアイコン登場!編

 

▲リーパーのイメージはこんな感じか。

「キャロライナリーパーパウダー 5g」Amazonでの購入はこちら 
キャロライナリーパーパウダー 5g

キャロライナリーパーパウダー 5g

 

2013年のギネスワールドレコードでブートジョロキアを抜いて、世界一辛い唐辛子に認定されたキャロライナリーパーの粉末です。ジョロキアの3倍の300万スコヴィルです。素手で触ると大変に危険です。必ず、周りに人がいない所でお試しください。
キャロライナリーパーの種は出回っていますが、育成が難しいだけでなく、加工も大変な為、なかなか世界一の辛さを味わう事はできませんでした。 稀少な実を採取して加工した、文字通り世界一辛いとうがらしです。 但し、大抵の方は辛みを感じる前に痛みと身体の変調が起こります。 ごく微量でお試し下さい。(0.1g以下)
内容量5gは50~100食分に相当します。 危険ですので、絶対に大量の摂取はおやめください。 消化器系に重大なダメージを与える可能性があります。 イタズラにも、絶対に使わないでください。 加工の都合上、少量ずつのご提供となります。ご理解をお願いします。

「オーガニックファームHARA キャロライナリーパー 一味唐辛子5g」Amazonでの購入はこちら 
オーガニックファームHARA	 キャロライナリーパー 一味唐辛子5g

オーガニックファームHARA キャロライナリーパー 一味唐辛子5g

 

世界一辛い激辛唐辛子キャロライナリーパー!貴重な国産有機栽培です! 【名称】唐辛子粉末 【原材料名】唐辛子(大阪府産) 【内容量】5g 【賞味期限】2019年9月 【保存方法】直射日光を避け、冷暗所に保存 【製造者】オーガニックファームHARA 〒569-1051 大阪府高槻市原2882

「【超最強激辛/死神set4】 キャロライナ リーパー&スコーピオン ブッチテイラー&スコーピオン モルガ&ジョロキア」一味唐辛子15g×4本」Amazonでの購入はこちら 

◎世界最強の唐辛子「キャロライナ・リーパー」が初登場! ◎無敵の辛さ「キャロライナ・リーパー」は耳かき半分で激辛ユーザー様を唸らせます。 ◎世界中の「激辛マニア」達を魅了します。【入荷状況】現在入荷が非常に困難な品種になっております。 【検査】あらゆる食品検査を行い、合格したものが製品化されています。 ※パッケージデザイン及びキャップ等は予告なく変更になります。予めご了承下さい。

激辛グルメ紹介記事「蒙古タンメン中本」

www.mojiru.com

激辛グルメ紹介記事「麺処井の庄監修辛辛魚らーめん」

www.mojiru.com

激辛グルメ紹介記事「ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛」

www.mojiru.com

激辛グルメ紹介記事「ペヤング もっともっと激辛MAXやきそば」 

www.mojiru.com

激辛グルメ紹介記事「ペヤング 激辛やきそばEND」

www.mojiru.com

激辛グルメ紹介記事「地獄の担担麺 護摩龍 五反田」

www.mojiru.com

激辛グルメ紹介記事「サッポロ一番 地獄の担担麺 護摩龍 阿修羅」 

www.mojiru.com 

激辛グルメ紹介記事「元祖ニュータンタンメン本舗」

www.mojiru.com

激辛グルメ紹介記事「本家 哲麺」

www.mojiru.com

激辛グルメ紹介記事「デス辛タンドリーチキンサンドキャンペーン」

www.mojiru.com

©2017-2019 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー