mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

春のフジパン肥満祭り!カレーパンサンドを食べてみた

【スポンサーリンク】

カレーパンサンド

カレーパンサンド

東北6県での地域限定販売のはずの肥満製造食「カレーパンサンド」が東京のとあるスーパーでも販売されていたーッ。

三度の飯より炭水化物が好きなジュマンジ…、否、肥満人である私は、徐にカレーパンサンドを握りしめて、懸命にレジへと走ったのだった。

その時、私の心の内にあったのは食への飽くなき欲求であり、世界平和のためでなかったわけでジョン・レノンのイマジンなど鳴り響いていなかった。

▼関連記事:カレーパンサンドを受け入れる事で世界平和が実現する!

www.mojiru.com

そもそもカレーパンサンドとは何だ…?

f:id:mojiru:20180413081640j:plain

この世にはどん判(どんな判断だ?)で金ドブ(金をドブに捨てる気か)と疑ってかかりたくなる事もある。

決してそれらのパンが不味いわけではなくむしろ美味いのであろうが、ちくわを挟んでみた「ちくわパン」やお好み焼きを挟んでみた「お好み焼きパン」など、そもそも何でパンで挟んでみよう思ったのか、パンクリエイターによる金脈探しは果てがなく、その発想力には敬服してしまう。
ちょっとジャンルが違うが、たくあんを入れた「サラダパン」などの変わり種のパンが存在するわけだが、誰が言ったか言わないか、そもそも誰も言っていないかもしれないが、インパクトはディープ級と言わしめたのが2018年4月に東北6県でパンメーカーとして大手であり老舗であるフジパンが新発売したカレーパンを耳付きの食パンでサンドした「カレーパンサンド」だった。

発売されるや否や、SNS上ではアンパンチを超えるであろうそのパンチ力に震えが起きている。

大正11年に創業された日本を代表する老舗の製パンメーカーで、王道を極めた本格派食パン「本仕込」を発売しているフジパンによる乱心、それがカレーパンサンドである。

▼「フジパン 本仕込 食パン 6枚切」Amazonでの購入はこちら

フジパン 本仕込 食パン 6枚切

フジパン 本仕込 食パン 6枚切

 

小麦本来の味を追求し、炊きたてのごはんのような「もっちり」とした食感に仕上げました。トーストすると、さらにおいしく召し上がれます。
賞味期限:商品到着後、約3日程度*リニューアル等でパッケージが変わる場合がございます。

 

カレーパンサンドを買ったどぉー! 

その日、私は夕食用にカレーパンサンドを2つ購入して、家に持ち帰った。どうせなら籠のカレーパンサンドをまるごとバナナよろしく買い占めてしまって、カリーだけにメルカリあたりで転売すれば良かったが賞味期限上、諦めたのだ。

カリーだけに帰り道、カリーパンサンド狩りに合わないか爪をカリカリしながら落ち着かずに帰った…

特にカリーパンサンド狩りに遭遇する事もなく、ひと狩り行かれることなくも無事に家に着いた。

台風ではないがカレーパンサンドの為にコロッケを購入した 

f:id:mojiru:20180413081646j:plain

カリーパンサンドに合うかなとついでにスーパーでたいめいけんのコロッケも購入した。スーパーでコロッケを購入していた。私は台風以外の日はコロッケ買わない原理主義者ではあったが、コロっと忘れていたわけではないが、その日は特に台風でもない。

f:id:mojiru:20180413081654j:plain

たいめいけんは、東京都中央区日本橋昭和6年創業の洋食屋。三代目シェフの茂出木浩司氏の色のガングロと米ル黒さが有名だ。サーフィンが趣味らしいので日焼けによるものだと思うが、水曜日のダウンタウンの小麦粉消費量対決を見る限り、そんなに頭は切れない気がした。

テーブルのカレーパンサンド、プラスモーコロッケ、COKEで一気に流し込み! 

f:id:mojiru:20180413081704j:plain

テーブルのカレーパンサンド、プラスモーコロッケ、COKEで一気に流し込み!ゲップでみんなにみんなにSAY HELLOってな具合に揚げ物ばかりで喉が渇きそうでコーラも購入していた。

もちろん肥満人に優しいゼロカロリーコーラをチョイスするヘルシー志向ぶり。

▼「サントリー ペプシストロングゼロ コーラ 1.5L×8本」 

サントリー ペプシストロングゼロ コーラ 1.5L×8本

サントリー ペプシストロングゼロ コーラ 1.5L×8本

 

強炭酸と強カフェインが特長の、「ストロング」なゼロカロリーコーラです。●強炭酸と強カフェインが特徴の「ストロング」ゼロカロリーコーラ設計●植物由来の甘味料「ステビア」を配合した、砂糖入りコーラに負けない厚みのある味わい●スパイス感を効かせた、後切れの良い味わい 

 

カレーパンサンド喰ったどぉー。いよいよカレーパンサンド、実食!

f:id:mojiru:20180413081658j:plain

カレーパンサンドを頬ぼった。その味は…。

一口食べてみると、カレーパンの味がした。

カレーパンサンドはカレーパン味だった事が判明。またカレーパンサンドの食パンに塗られたマスタード入りマヨネーズが弱い気がした。

そこで、冷蔵庫からからしを持ってきてサンド中の食パンを開いて塗り込んだ。そこへチーズも投入した。 

f:id:mojiru:20180413081708j:plain

f:id:mojiru:20180413081711j:plain

マスタードが無かったので仕方なくからしを入れたが、マスタードがあれば尚よしだと思う。

▼「S&B ねりからし 300g」Amazonでの購入はこちら 

S&B ねりからし 300g

S&B ねりからし 300g

 

この「S&B ねりからし 300g」は、和・洋・中を問わず、幅広い料理にお使い頂けるなめらかなからしになっております。和からしと洋からしのブレンドが料理の味を引き立てせます。使用しやすいチューブタイプとなっております。お得な業務用サイズです。※開封後は必ず冷蔵庫に保存してください。 

▼「キユーピー ホットドッグ用マスタード 150g」Amazonでの購入はこちら

キユーピー ホットドッグ用マスタード 150g

キユーピー ホットドッグ用マスタード 150g

 

辛さ控えめでマイルドな風味仕上げたマスタードです。 絞りやすくトッピングしやすい容器入りです。 ホットドッグはもちろん、ハンバーガーやサンドイッチによく合います。 また、おでんやとんかつ、煮豚料理、冷やし中華などの麺類などの付け合せ調味料としてもご使用いただけます。 

▼「レッドチェダー 約1kg(980g~1099g)(アイチーズ)」Amazonでの購入はこちら 

ニュージーランド産のレッドチェダー約1kgになります。ニュージーランド産は、オリジナルのイギリス産と比べて、マイルドな味わいになっており、、同じコピーチーズのアメリカ産より濃厚です。非常に美味しいナチュラルチーズでございます。 そのままでも、加熱調理にも万能チーズです。

 

関連記事「カレーパンサンドを受け入れる事で世界平和が実現する!」

www.mojiru.com

 

世界平和はサンドウィッチから「ふたりのサンドウィッチ」Amazonでの購入はこちら 
ふたりのサンドウィッチ【絵本版】
ふたりのサンドウィッチ【絵本版】
  • 作者: ラーニア・アル・アブドッラー(ヨルダン王妃),トリシャ・トゥサ,ケリー・ディプキオ
  • 出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント
  • 発売日: 2010/11/27
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

米紙ニューヨーク・タイムズの[子供向け絵本部門]ベストセラーリスト第1位!
ヨルダン王妃の実話に基づいた絵本が遂に日本上陸!

二人の仲良し女の子がサンドウィッチを通して気づいたのは……「平和、それは互いの文化を認め合うこと」。米フォーブス誌「世界でもっとも影響力のある女性100人」に選ばれた王妃が書き下ろした話題作、初の邦訳。

ふたりのサンドウィッチSTORY●リリーとサルマは大の親友。学校ではいつも一緒。勉強も、遊びも、食べるのも…。ある日のランチのこと。二人はお互いの食べているサンドウィッチが原因で大ゲンカ。些細なことから仲違いしてしまいます。ところが…。

ラーニア・アル・アブドッラーProfile●ヨルダン国女王。キャリアウーマンとしての経歴を生かし、国内に女性のための職業訓練学校を作ったり、児童虐待防止を推進したりと女性と子供の地位向上のために貢献。2007年よりユニセフ親善大使も務める。また、現在4人の子供の母親でもある。

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー