mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

肉×野菜の2つの食材の組み合わせを楽しむレシピ集

【スポンサーリンク】

ストウブで一肉一菜: 2つのメイン食材でここまでおいしい!組み合わせを楽しむ肉×野菜のコンビレシピ

ストウブで一肉一菜

誠文堂新光社は、2023年11月6日(月)に、野口真紀氏著書による、簡単で楽ちんの肉×野菜を組み合わせて味わうボリューム満点の煮込み&蒸し料理のレシピ集「ストウブで一肉一菜」を発売した。


「ストウブで一肉一菜」は肉×野菜のメインとなる2つの食材の組み合わせを楽しむレシピ集。
寒い季節にぴったりの煮込み調理と蒸し調理を中心に、ちょっとしたおかずやおつまみになりそうな一品料理から、大人数で分けられるボリュームのあるメインディッシュまで、バリエーション豊かなメニューを約60品収録した。

 

 


調理に使うのはフランスの鋳物ホーロー鍋、staub(ストウブ)。
熱伝導率が高く保温性に優れているので、ことこと加熱するだけで肉と野菜のうまみが合わさり、相乗効果でおいしさがアップ。

 


調理は鍋におまかせでOK。
肉は煮込むほど柔らかくなり、野菜はうまみが凝縮した深みのある味わいに仕上がる。
少ない食材でおいしい料理が完成するので、食材の組み合わせ方によって変化する味のバリエーションが楽しめる。
肉と野菜をバランスよく食べられるのもうれしい。

 


鍋一つで調理が完結するので、調理器具は少なめ。

できたてをそのまま食卓に運んでみんなで取り分ければ、洗い物が減り食事の準備も片付けも楽ちんに。
少ない食材でもうまみが出るので、用意する材料が減り買い物も楽にすむ。

 

 

蒸し野菜で作るアレンジレシピや、パーティーにぴったりのおもてなし料理も紹介。
調理に慣れてきたら、野菜の種類を増やしてみたり、別の食材に置き換えるなど、お好みの材料でアレンジを楽しめる。

 

撮影:キッチンミノル

 

野口真紀Profile●料理研究家。2児の母で自他ともに認めるワイン好き。愛情と工夫にあふれる家庭料理とワインのおつまみに定評があり、料理教室は順番待ちが出るほどの人気ぶり。近著に『おいしい絵本レシピ』(福音館書店)、『仕込み5分でフレンチも和食も!』(光文社)などがある。

 


「ストウブで一肉一菜」Amazonでの購入はこちら

 

 

「ストウブで一肉一菜」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー