mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

発酵食大学初レシピ本「発酵食大学の旨うまレシピ」

【スポンサーリンク】

【Amazon.co.jp 限定】発酵食大学の旨うまレシピ(特典:レシピシート データ配信)

発酵食大学の旨うまレシピ―今日からすぐできる!ラクしておいしいヘルシーごはん―

KADOKAWAは、2023年12月4日(月)に、手軽な発酵調味料のレシピでInstagramフォロワー12万人の発酵食大学のレシピ本「発酵食大学の旨うまレシピ―今日からすぐできる!ラクしておいしいヘルシーごはん―」を発売した。


Instagram(@hakkousyokudaigaku)やYoutubeで発酵レシピが人気を集めている発酵食大学の初となるレシピ本「発酵食大学の旨うまレシピ―今日からすぐできる!ラクしておいしいヘルシーごはん―」は、塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹、甘酒、酒粕という、使いやすい発酵調味料を活用するレシピ90点を収録。

 

「旨うまレシピ」というタイトルには、「体にうまい!=体にいい」「味がうまい!=発酵のチカラで深い味わいになる」「料理がうまくなる!=時短でおいしくできる」という3つの「うまい」の意味がこめられている。
「発酵食」というと、日本の伝統的な、質素な料理をイメージする人も多いかと思うが、「発酵食大学の旨うまレシピ―今日からすぐできる!ラクしておいしいヘルシーごはん―」のレシピは、家族皆でおいしく食べられるしっかりした味付け・ボリュームのレシピです。発酵食品が持つ、腸内環境を整えるチカラで、免疫力アップにも期待大。
忙しい人にこそ使ってほしい、毎日のごはん作りに重宝する1冊となる。


Amazonでは紙書籍の予約購入特典として「限定レシピシートPDF」がつくキャンペーンも実施中。

 


「発酵食大学の旨うまレシピ―今日からすぐできる!ラクしておいしいヘルシーごはん―」構成

はじめに “発酵”ってこんなにすごい!

第1章 肉や魚を漬けておいしく!

第2章 野菜がたっぷりとれる主役級おかず

第3章 家族が喜ぶ王道メニューも簡単!

第4章 しっとり・味しみがおいしい作り置き

第5章 あと1品ほしいときのスピード副菜

第6章 これさえあればOK!のご飯とスープ

第7章 やさしい甘さのお手軽スイーツ

 

 

「発酵食大学の旨うまレシピ―今日からすぐできる!ラクしておいしいヘルシーごはん―」誌面内容のPOINT

1. メインのおかず、すぐでき副菜、ご飯ものやスイーツも、発酵調味料のレシピが90点

InstagramやYoutubeで人気のレシピから選りすぐりを掲載。
塩麹・醤油麹・玉ねぎ麹の作り方も紹介しているので、初心者でも手軽に発酵調味料の料理を始めることができる。

 

 

2. 和・洋・中とりまぜたレシピで、家庭の食事にすぐ取り入れられるものばかり

豚肉のしょうが焼きやから揚げなど定番メニューのほか、回鍋肉や餃子などの中華、ミートボールのトマト煮やグラタン、カレーなど家族みんなで食べたい、幅広いメニューを収録。

 

 

3. 食物繊維たっぷり、体にやさしいレシピが豊富

発酵食大学のレシピの特徴である、野菜がたっぷりとれるレシピが多いのはもちろん、おからで作る「なんちゃってポテトサラダ」、砂糖をつかわず甘酒で仕上げる「甘酒レアチーズケーキ」など、ヘルシーなアイデアレシピも紹介。

 

発酵食大学Profile

発酵調味料の知識・活用を学び、蔵元との交流を楽しむという目的のもと、2013年に石川県金沢市でスタートした、大人の食育プログラム。これまで、対面・オンラインの講座を通して3000人以上が発酵の楽しさを学んできた。「忙しい人こそ、発酵調味料で簡単に美味しく、ヘルシーなご飯作りを」をモットーに、食物繊維と発酵食品を毎日摂る「菌トレ」を推奨するほか、Instagram、Youtubeで手軽にできる発酵調味料活用レシピを発信するなど、さまざまな活動を続けている。

発酵食大学の講座は金沢校、京都校、横浜校で開催しているほか、オンラインの通信部、石川県立大学や北陸学院大学・近畿大学の教授陣が講師として参画している発酵食大学大学院がある。

 



 

▼ウェブサイト

hakkoushoku.jp

 

▼Instagram

www.instagram.com

 

▼YouTube

www.youtube.com

 

「発酵食大学の旨うまレシピ―今日からすぐできる!ラクしておいしいヘルシーごはん―」Amazonでの購入はこちら

 


「発酵食大学の旨うまレシピ―今日からすぐできる!ラクしておいしいヘルシーごはん―」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー