mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

出かける時はホウレンソウが必要/127時間

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20171202105839j:plain

127時間

[オススメ度]

★★★★★

 

監督はトレイン・スポッティングやアカデミー賞を総なめにした傑作映画スラムドックミリオネアのダニー・ボイル。

スラムドックミリオネアも好きな作品だが、この作品も傑作の部類だった。

簡単に映画について書くと、岩に手が挟まった男が脱出を試みるだけの映画だ。 

簡単に書きすぎると単なる間抜けな映画に思われるが、こういった状況はいつか自分にも起きるかもしれないので教訓としても観ておいて損はない。

週末、趣味のロッククライミングを満喫するため、一人旅に出かけた主人公が、ロッククライミングの途中、断崖絶壁に落ちてしまい、その時、落石してきた大岩に右手を挟まれ、動けなくなってしまう事故にあう。

場所は断崖絶壁。

都会と違い、近くを通行する人間は皆無。

リュックサックの中身もわずかな食事と水、そして、アウトドアグッズやビデオカメラ…。

週末、誰にも告げず旅行に出たので誰も自分がここに来ている事は知らない。

かのスラムダンクにおける湘北VS陵南戦以上に不安要素しかない状況。 

なんとか脱出を試みも脱出できる材料が乏しく、時間と体力ばかり奪っていく。

尽きていく食べ物、飲み物、時間。

ここで死んでしまうとしたら、自分は一体、何の為に生まれ、何の為に生きてきたのか?

思い返すのは父、母、妹、別れてしまった恋人。

母親がくれる電話に出ておけば良かった…。

妹の結婚式に出ておけば良かった…。

あの時、恋人を引き止めておけば良かった…。

過去を悔やみ…極限と呼べる過酷な状況下の中、それでも、脱出を試み生きようとする意志、決断力、壮絶なクライマックスの果てのラストシーンに心が震え、映画館で涙がこぼれてしまいました。

スラムドックミリオネアでも音楽の選曲が素晴らしかったが、 127時間の音楽も良かった。

西遊記の孫悟空も悪行の為に、お釈迦様に岩に挟まれてしまって、身動きが取れなくなっていましたが、岩って挟まれると脱出不可能な感じですね。

助かるのか?

それとも死んでしまったのか?

果たしてー。 

実話らしいが、教訓として、週末、どこかへ一人旅に出かけようとする時は必ず誰かにどこに行くのかという報告・連絡・相談のホウレンソウを心掛けるか、もし家族も恋人も友人もいない場合、ブログに週末、○○に山登りに行きます!とか書いておけば、更新がなければ、このSNS時代、きっと助けがやってくる…こともあるかもしれない。

「127時間」Amazonビデオでの視聴はこちら
127時間 (字幕版)
127時間 (字幕版)
 

誰にでも、人生のターニング・ポイントは必ずやってくる。アーロン・ラルストンの場合、それは自分の庭のように慣れ親しんだユタ州、ブルー・ジョン・キャニオンでの出来事だった。
金曜の夜、いつものように一人で、ロッククライミングを楽しむため、ブルー・ジョン・キャニオンに向け出発した。だが、運命の瞬間が彼に襲いかかる。落石に右腕を挟まれ、谷底から一歩も動けなくなったのだ。助けを求める叫び声は無人の荒野にむなしく呑み込まれ、持てる知恵と経験を総動員して岩を撤去しようとするが、ピクリとも動かない。 死を目前にして初めて自分の人生と向き合うアーロン。自分勝手に生き、決して心を開かなかった両親にも、友人にも、恋人にも――。
衰弱した身体を引き裂くように襲いかかる後悔、そして湧き上がる命への情熱。生きたい。生き直したい――!
そして生命の限界を超えた127時間後、遂に彼は〈決断〉する――。

「127時間 ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]」Amazonでの購入はこちら
127時間 ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]

127時間 ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]

 

2011年アカデミー賞6部門ノミネート!
「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督最新作
実話から生まれた奇跡のサバイバルサスペンス
それでも、生きたい。

 

<キャスト&スタッフ>
アーロン…ジェームズ・フランコ(加瀬康之)
クリスティ…ケイト・マーラ(峯 香織)
ミーガン…アンバー・タンブリン(平野夏那子)
ソニア…リジー・キャプラン(川島悠美)
ラナ…クレマンス・ポエジー(小林沙苗)

監督・脚本・製作:ダニー・ボイル
脚本:サイモン・ビューフォイ
製作:クリスチャン・コルソン/ジョン・スミッソン
作曲:A・R・ラフマーン

●字幕翻訳:林完治 ●吹替翻訳:伊藤美穂

<ストーリー>
誰にでも、人生のターニング・ポイントは必ずやってくる。アーロン・ラルストンの場合、それは自分の庭のように慣れ親しんだユタ州、ブルー・ジョン・キャニオンでの出来事だった。
金曜の夜、いつものように一人で、ロッククライミングを楽しむため、ブルー・ジョン・キャニオンに向け出発した。だが、運命の瞬間が彼に襲いかかる。落石に右腕を挟まれ、谷底から一歩も動けなくなったのだ。助けを求める叫び声は無人の荒野にむなしく呑み込まれ、持てる知恵と経験を総動員して岩を撤去しようとするが、ピクリとも動かない。 死を目前にして初めて自分の人生と向き合うアーロン。自分勝手に生き、決して心を開かなかった両親にも、友人にも、恋人にも――。
衰弱した身体を引き裂くように襲いかかる後悔、そして湧き上がる命への情熱。生きたい。生き直したい――!
そして生命の限界を超えた127時間後、遂に彼は〈決断〉する――。

<ポイント>
●アカデミー賞6部門ノミネート!
作品賞、主演男優賞、脚色賞、編集賞、作曲賞、主題歌賞
全世界で24の映画賞を受賞
●ダニーボイル監督最新作!
監督は固定ファンも多い「28日後…」「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル
アカデミー賞受賞監督、待望の最新作
●実話ベース、奇跡の生還!
極限状態に陥ったとき、あなたならどうする……?
勇気はあるか? 冷静を保てるか?実話だからこそのスリル。
●ジェームズ・フランコ主演(主演男優賞ノミネート)
2011年アカデミー賞ではプレゼンターを努めた、人気・実力ともに今No.1のノリに乗っているハリウッドスター。
超大作「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」でも主演。

<特典>
【ブルーレイ】
●ダニー・ボイル(監督)、クリスチャン・コルソン(製作)、サイモン・ビューフォイ(脚本)による音声解説 ※
●「もうひとつのエンディング」他、未公開シーン集 ※
●奇跡の生還:捜索救助の真実 ※
●『127時間』製作舞台裏ドキュメント ※
●ショート・フィルム:ルーク・マセニー監督『GOD OF LOVE』 ※
●BD-LIVE特典 ※
※ブルーレイディスクのみの収録特典

【DVD】
なし

映像・動画、テロップにオススメのフォント・書体を紹介

www.mojiru.com

テロップで使える「テロップ書体」を解説

www.mojiru.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー