mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

暑い夏だから…僕たちはどう行けるか

【スポンサーリンク】

暑い夏だから…僕たちはどう行けるか

 

 

今年の夏は異常に暑かった。

今年の夏を思い出そうとすると、とにかく暑かったことだけが鮮烈に思い出されるわけだが、あとはあんまり覚えていない。

夏の思い出は暑さとともに溶けて無くなってしまったのだろうか。

とにもかくにも暑かった。

言葉にできないほど無性に暑かった。

地球沸騰化ということだろうか。

だから暖冬になるのかと思っていたら……めちゃくちゃ寒いじゃないか!

暖冬を待ちわびていたわけじゃないが今日も寒かったよ。

寒がりな私を待つのは現実の寒さ。

今年はずっとこのまま寒いのだろうか。

なんだか寒い夜だから…が頭の中に鳴り響いている。

そう言えば小室哲哉サンは引退したんじゃなかったんだろうか。

現在普通に活動している気がするがどっかで引退撤回宣言があったのかもしれないがそれも全く思い出せない。

小室哲哉サンのことは夏の異常な暑さとともにまっさきに溶けた記憶の一つではないだろうか。

小室といえば小室圭サンのお母さんのあれこれについても全く記憶にない。

あれは結局どうなったんだろう。

クリエイターの引退宣言といえば宮崎駿監督のそれは恒例の風物詩ではあるが、さすがに小室哲哉さんの引退と一緒にするのは監督に失礼な気もする。

そういえば今年の夏に宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が公開されて話題を呼んでいた。

今年の夏は異常な暑さだったが、「君たちはどう生きるか」を観に行かなかったことはなんとなく覚えている。

ただ、「君たちはどう生きるか」を観に行かなかったことに暑い夏が理由の1つになるのは間違いないと思う。

暑い夏だから……映画館まで、僕たちはどう行けるか!

どう行けると言うのだ! とかそんなことで憤っていると頭に血が上り、頭も沸騰化してきたが、かといって冬の寒さを忘れるほどではない。

 

▼「寒い夜だから」

寒い夜だから…

寒い夜だから…

  • アーティスト:trf
  • エイベックス・トラックス
Amazon

 

 

▼「ジ・アート・オブ 君たちはどう生きる」

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー