mojiru【もじをもじる】

「mojiru」とはこのブログのタイトルであり、主に著名な言い回しに似せて表現すること。ブログの特徴はサルでも書ける文章がモットー。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

ソロモンの鍵というゲームは全く関係ない

【スポンサーリンク】


f:id:mojiru:20180313084715j:plain

ソロモンの偽証 前篇・事件 

[オススメ度]
★★★☆☆

[スタッフ]
監督:成島出
脚本:真辺克彦
原作:宮部みゆき

[出演]
藤野涼子、板垣瑞生、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、黒木華、小日向文世、尾野真千子

[上映時間]
121分

 

クリスマスイブに中学校の屋上で2-Aの生徒が転落して死亡してしまった。
警察は飛び降り自殺だと判断するが、生徒は自殺ではなくいじめによる殺人だったと訴える匿名の告発が届いてしまう。
マスコミによる興味本位の報道に業を煮やした2-Aのクラスでは、真実を求め学級裁判が開かれるが後篇もあるので、前篇では当然、真相は解明されず。
いじめを扱っているので内容は重く、何より女生徒の親である永作博美のホラー映画のような不気味さだった。
ちなみにその昔、ファミコンでソロモンの鍵というゲームがあったが、映画「ソロモンの偽証」には全く関係ない。

▼後篇の記事はこちら 

www.mojiru.com

 

 

▼「ソロモンの偽証 前篇・事件」Amazonビデオでの視聴はこちら 

ソロモンの偽証 前篇・事件
 

クリスマスの朝、雪が降り積もった城東第三中学校の校庭で2年A組の生徒・柏木卓也の死体が発見される。
警察も学校も飛び降り自殺と判断するが、後日、学校関係者のもとに、柏木の死は自殺ではなく、大出俊次をリーダーとするいじめグループによる殺人だったと訴える匿名の告発状が届く。
やがてそれはマスコミにも伝わり、ワイドショーを連日賑わすことに。それでも学校側は穏便に事を収めようと後手を踏むばかりで、事態は悪化の一途を辿っていく。
そんな中、事件の第一発見者で2年A組のクラス委員を務める藤野涼子は、大人たちには任せておけないと、自ら真実を暴くべく立ち上がる。
そして、全校生徒に対し大出を被告人とする学校内裁判の開廷を提案する藤野だったが…。

▼「ソロモンの偽証 前篇・事件」楽天市場での視聴はこちら 

 

 

▼小説版「ソロモンの偽証 全6巻 新潮文庫セット」Amazonでの購入はこちら

文庫版ソロモンの偽証 (第I部 事件 上・下巻/第II部 決意 上・下巻/第III部 法廷 上・下巻)の全6巻セット。
最終巻には20年後の“偽証”事件を描く、書き下ろし中編「負の方程式」を収録。
第I部 事件
クリスマスの朝、雪の校庭に急降下した十四歳。その死は校舎に眠っていた悪意を揺り醒ました。目撃者を名乗る匿名の告発状が、やがて主役に躍り出る。新たな殺人計画、マスコミの過剰報道、そして犠牲者が一人、また一人。気づけば中学校は死を賭けたゲームの盤上にあった。死体は何を仕掛けたのか。真意を知っているのは誰!?
第II部 決意
期間はわずか15日。有志を集め証人を探せ! 14歳の夏をかけた決戦、カウントダウン! もう大人たちに任せておけない。保身に身を窶す教師たちに見切りをつけ、一人の女子生徒が立ち上がった。校舎を覆う悪意の雲を拭い去り、隠された真実を暴くため、学校内裁判を開廷しよう! 教師による圧力に屈せず走り出す数名の有志たち。そして他校から名乗りを上げた弁護人の降臨。その手捌きに一同は戦慄した…。
第III部 法廷
この裁判は仕組まれていた!? 最後の証人の登場に呆然となる法廷。驚天動地の完結篇! その証人はおずおずと証言台に立った。瞬間、真夏の法廷は沸騰し、やがて深い沈黙が支配していった。事件を覆う封印が次々と解かれてゆく。告発状の主も、クリスマスの雪道を駆け抜けた謎の少年も、死を賭けたゲームの囚われ人だったのだ。見えざる手がこの裁判を操っていたのだとすれば…。驚愕と感動の評決が、今下る! 

 

 

ソロモンの鍵 

魔法使いのダーナが、復活した悪霊を封印するため、魔法書「ソロモンの鍵」を求めて魔の星座宮に挑むアクションパズルだが、これはソロモンの鍵の話だ。

▼ソロモンの鍵

ソロモンの鍵

ソロモンの鍵

 
ソロモンの鍵 [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

ソロモンの鍵 [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

 

1986年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションパズルゲーム。
プレイヤーは、魔法使いダーナとなって悪霊がさまよう星座宮に挑む。ブロックを出したり消したりする「換石(かんせき)の術」を使い、悪霊をかわしながらカギを入手する。アイテムを取ると「火球(かきゅう)の術」で敵を攻撃することもできる。 

 

サロモンの靴

スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ用品で有名であり現在ではトレイルシューズ、トレッキングにも力を入れている「サロモン」とも関係ない。 
▼「[サロモン] SALOMON トレッキングシューズ XA PRO 3D ゴアテックス 防水 登山靴」 

サロモンの代表的なロングセラーモデル。最高のフィット感、高い耐久性、信頼できるグリップを持つアドベンチャー・シューズです。トレッキング、トレイルランニングさらにはカジュアルシーンでも活躍します。 GORE-TEXRを使用したアッパーが防水透湿効果を発揮し、年間を通して快適な履き心地を実現します。

フランス・アルプスで1947年に誕生し、マウンテンスポーツ№7ブランドとしてリードするSALOMONは、冬はスキーやスノーボード、夏はハイキングやトレイルランニングと、四季を通じて山を楽しむ、山の美しさを体感できる革新的なスポーツギアを生み出してきました。サロモンの歴史は、マウンテンスポーツの歴史そのものでもあるのです。

▼「サロモン salomon トレッキングシューズ ゴアテックス ローカット メンズ EVASION 2 GTX L39358600」楽天市場での購入はこちら

 
©2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー