- おろしてください
- 「怪談えほん」最新作であり、有栖川有栖×市川友章が描く悪夢の列車「おろしてください」刊行記念原画展、1月11日より東京にて開催!
- 怪談えほん「まどのそと」紹介記事
- 怪談えほん第1期「悪い本」
- 怪談えほん第1期「マイマイとナイナイ」
- 怪談えほん第1期「いるの いないの」
- 怪談えほん第1期「ゆうれいのまち」
- 怪談えほん第1期「ちょうつがい きいきい」
- 怪談えほん第2期「かがみのなか」
- 怪談えほん第2期「おんなのしろいあし」
- 怪談えほん第2期「くうきにんげん」
- 怪談えほん第2期「はこ」
おろしてください
岩崎書店は、怖い絵本の火付け役となった「怪談えほん」シリーズの最新作として、有栖川有栖氏・作、市川友章氏・絵、東雅夫氏・編集による「おろしてください」を2020年1月17日に発売する。
作者:有栖川有栖Profile●1959年、大阪生まれ。同志社大学在学中より推理小説研究会に所属。1989年『月光ゲーム』でデビュー。『マレー鉄道の謎』で第56回日本推理作家協会賞を受賞。『46番目の密室』『双頭の悪魔』『鍵の掛かった男』『カナダ金貨の謎』といった推理小説の他に、鉄道怪談集『赤い月、廃駅の上に』などの著書がある。
画家:市川友章Profile●1977年、千葉県生まれ。東京藝術大学大学院修了。個展、グループ展などで怪人や動物をモチーフにした油彩画、及び木彫作品を発表。代表的な展示に「怪人教室」(ラッドギャラリー)、「動物の木彫」(ビリケンギャラリー)など。その他、中国、韓国でも展示。LINEスタンプ「怪人スタンプ」がLINE Creators Stamp Award 2014 みうらじゅん賞を受賞。「学校の怖すぎる話」(加藤一編著/あかね書房)にて挿絵を担当。
編者・シリーズ監修:東雅夫Profile●1958年、神奈川県生まれ。アンソロジスト、文芸評論家。『幻想文学』『幽』の編集長を歴任。著書『遠野物語と怪談の時代』で、第64回日本推理作家協会賞(評論その他の部門)を受賞。編纂書に『文豪怪談傑作選』『おばけずき 鏡花怪異小品集』、監修書に「怪談えほん」「妖怪えほん」シリーズや『絵本 化鳥』などがある。
「おろしてください」ストーリー
裏山を探検していた「ぼく」は、道に迷って歩きまわるうちに、小さな駅を見つけた。
そこへやってきた列車に乗り込んだ「ぼく」の目に飛びこんで来たものは……。
有栖川有栖氏と市川友章氏が描く、悪夢の列車がはしり出す。
「おろしてください」Amazonでの購入はこちら
「おろしてください」楽天市場での購入はこちら
|
「怪談えほん」最新作であり、有栖川有栖×市川友章が描く悪夢の列車「おろしてください」刊行記念原画展、1月11日より東京にて開催!
「おろしてください」の発売を記念し、1月11日(土)~1月26日(日)に東京・南青山のビリケンギャラリーにて、市川友章氏原画展を開催。
怪談えほん最新作「おろしてください」の原画を中心に、本展のための描きおろし作品も多数展示。会場にて『おろしてください』を特別に先行販売される。
怪談えほん『おろしてください』出版記念 市川友章個展
▼会期
2020年1月11日(土)~26日(日)
▼会場
ビリケンギャラリー
東京都港区南青山5-17-6-101 TEL:03-3400-2214
▼時間
12時~19時
▼休廊日
月・火曜日 ※1月13日(月)は営業
▼入場料
無料
▼問合せ
ビリケンギャラリー TEL:03-3400-2214
怪談えほん「まどのそと」紹介記事
「まどのそと」Amazonでの購入ははこちら
怖いけど見たい。見たいけど、怖い――
かたかたかた…かたかたかた…
ずっとなりやまない音。
ねむりたいけどねむれない。
何度よんでも、ママもパパも来やしない。
現実なのか夢なのか、なりやまない音。
佐野史郎とハダタカヒトが描く、
たえがたい恐怖。
「まどのそと」楽天市場での購入ははこちら
|
怪談えほん第1期「悪い本」
宮部みゆき氏・作/吉田尚令氏・絵(2011年10月刊行)
「悪い本」Amazonでの購入はこちら
- 作者: 宮部みゆき,東雅夫,吉田尚令
- 出版社/メーカー: 岩崎書店
- 発売日: 2011/10/08
- メディア: 大型本
- 購入: 5人 クリック: 39回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
宮部みゆきと吉田尚令が子どもたちに贈る、この世でいちばん悪い本。この世のなかのどこかに存在している悪い本は、あなたにいちばん悪いことをおしえてくれるでしょう。そんな本いらない? でもあなたは悪い本がほしくなります。きっとほしくなります。
「悪い本」楽天市場での購入はこちら
|
怪談えほん第1期「マイマイとナイナイ」
皆川博子氏・作/宇野亜喜良氏・絵(2011年10月刊行)
「マイマイとナイナイ」Amazonでの購入はこちら
- 作者: 皆川博子,東雅夫,宇野亜喜良
- 出版社/メーカー: 岩崎書店
- 発売日: 2011/10/08
- メディア: 大型本
- クリック: 9回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
皆川博子と宇野亜喜良コンビによる、美しく、怖い物語。
マイマイは、小さい小さい弟、ナイナイをみつけた。マイマイは、ナイナイをこわれた自分の右目にいれて、そっと右目をあけてみる。すると、そこには不思議な世界がひろがっていた。
「マイマイとナイナイ」楽天市場での購入はこちら
|
怪談えほん第1期「いるの いないの」
京極夏彦氏・作/町田尚子氏・絵(2012年2月刊行)
「いるの いないの」Amazonでの購入はこちら
京極夏彦と町田尚子が腹の底から「こわい」を引きずり出す――
おばあさんの古い家で、ぼくはしばらく暮らすことになった。その家の暗がりに、だれかがいるような気がしてしかたない。
「いるの いないの」楽天市場での購入はこちら
|
怪談えほん第1期「ゆうれいのまち」
恒川光太郎氏・作/大畑いくの氏・絵(2012年2月刊行)
「ゆうれいのまち」Amazonでの購入はこちら
ホラー小説界と絵本界の新鋭が贈る怪奇絵本。
真夜中に、友だちからあそびに行こうと誘われた。家を出ると、丘の向こうに「ゆうれいのまち」がひろがっていた。のぞいていたら、ゆうれいたちが追ってきて…。たすけて!
「ゆうれいのまち」楽天市場での購入はこちら
|
怪談えほん第1期「ちょうつがい きいきい」
加門七海氏・作/軽部武宏氏・絵(2012年3月刊行)
「ちょうつがい きいきい」Amazonでの購入はこちら
加門七海と軽部武宏が描くトラウマ怪談絵本。
部屋の扉を開けると、きいきいと音がする。見ると、なんとそこにはおばけがはさまっていて、痛い痛いとさけんでいた。あっちからもこっちからも、きいきいきい…
「ちょうつがい きいきい」楽天市場での購入はこちら
|
怪談えほん第2期「かがみのなか」
恩田陸氏・作/樋口佳絵氏・絵(2014年7月刊行)
「かがみのなか」Amazonでの購入はこちら
怪談えほんシリーズ〈第2期〉、恩田陸と樋口佳絵が描く身近にひそむ恐怖の世界。
いえでもまちでも、見ない日はないかがみ。かがみのなかはいつもあべこべ。少女とかがみをめぐるふしぎなお話。かがみを見るたびにふしぎな気持ちとこわさがよみがえる。
「かがみのなか」楽天市場での購入はこちら
|
怪談えほん第2期「おんなのしろいあし」
岩井志麻子氏・作/寺門孝之氏・絵(2014年8月刊行)
「おんなのしろいあし」Amazonでの購入はこちら
岩井志麻子と寺門孝之が導く、妖しく美しい世界――
ぼくはオバケなんかこわくない。ともだちみんながこわがるふるいそうこに、ぼくはひとりではいった。するとそこには…。
怪談えほんシリーズ第2弾。
「おんなのしろいあし」楽天市場での購入はこちら
|
怪談えほん第2期「くうきにんげん」
綾辻行人氏・作/牧野千穂氏・絵(2015年9月刊行)
「くうきにんげん」Amazonでの購入はこちら
綾辻行人と牧野千穂が、見えない魔物を描きだす―
「くうきにんげん」を知っているかい?
誰も気づいていないけど、世界中にたくさんいるんだよ。
普通の人間におそいかかって、空気に変えてしまうのさ。
―ほら、君のそばにも。
「くうきにんげん」楽天市場での購入はこちら
|
怪談えほん第2期「はこ」
小野不由美氏・作/nakaban氏・絵(2015年5月刊行)
「はこ」Amazonでの購入はこちら
このはこ、なんだっけ?
あかない はこ。
ふると、”コソコソ” おとがする。
「はこ」と「女の子」をめぐる、静かな恐怖の物語。あなたを恐怖の世界へとじこめる。
「はこ」楽天市場での購入はこちら
|