mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

絵本作家しおたにまみこ氏初の絵童話「たまごのはなし」

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20210210172548j:plain

たまごのはなし

ブロンズ新社は、「たまごのはなし」は、デビュー作で「第11回MOE絵本屋さん大賞新人賞第2位」を受賞し注目をあつめる絵本作家、しおたにまみこ氏初の絵童話でシュールでユーモアたっぷりの子どもも大人も楽しめる物語「たまごのはなし」を2021年2月19日(金)に発売した。


「たまごのはなし」は、デビュー作で「第11回MOE絵本屋さん大賞新人賞第2位」を受賞し注目をあつめる絵本作家、しおたにまみこ氏初の絵童話。

主人公は、ある日突然めざめた「たまご」。
初めて動いたり、考えたりするなかで、自分の言葉で話すことを獲得していく。
ちょっとクセの強いたまごが繰り広げる物語は、シュールでユーモアたっぷり。たまごが何気なく発する一言や疑問が、読み手の思考を刺激してくれる。
子どもはもちろん、大人も楽しめる作品。
木炭鉛筆で繊細に描かれた絵にもぜひ注目してみよう。

 

しおたにまみこProfile

f:id:mojiru:20210210172610j:plain

1987年、千葉県生まれ。女子美術大学工芸学科卒業。背景美術制作会社勤務を経て、絵本作家となる。はじめて制作した絵本『やねうらおばけ』が、2014年第15回ピンポイント絵本コンペ優秀賞を受賞。繊細な鉛筆画で描き出す独特の世界が、読者を引きつける。作品に『そらからきたこいし』『やねうらべやのおばけ』(ともに偕成社)などがある。東京都在住。


「たまごのはなし」あらすじ

ある日とつぜん目をさましたたまご。はじめて歩き、はじめて話す。

マシュマロを起こして、キッチンの台を降り、探検にも出かける。

読めばよむほどに引きこまれる不思議なお話を、3話収録。
第1話「めをさましたら」/第2話「さんぽ」/第3話「あめのひ」

 

▼絵本から、子どもが自分で読む、読み物へのステップアップにおすすめです。

f:id:mojiru:20210210172605j:plain

f:id:mojiru:20210210172608j:plain

 

 

「たまごのはなし」Amazonでの購入はこちら
たまごのはなし

たまごのはなし

 

 

「たまごのはなし」楽天市場での購入はこちら
 
©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー