未来ビジネス図解 仮想空間とVR
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がけるエムディエヌコーポレーションは、VRを中心としたxR技術の基礎知識から、VRビジネスの現状や事例、さらにはVRメタバースへとつながる流れを解説した「未来ビジネス図解 仮想空間とVR」を発売した。
「未来ビジネス図解 仮想空間とVR」は、VRを中心としたxR技術の基礎知識から、VRビジネスの現状や事例、さらにはVRメタバースへとつながる流れを解説したもの。
Part.1では、バーチャルリアリティという概念が生まれてから、xRという言葉が登場した昨今の状況を、周辺技術を交えながら解説している。
続くPart.2ではVRを体験する際に必要な環境や機材を紹介、Part.3ではVRのビジネス活用の実例を豊富に取り上げた。
Part.4では、「VRのメタバース化」という新たな潮流を取り上げる。
VRChatなどのサービスに代表される仮想空間では、ユーザー同士が思い思いのアバターの姿で交流するソーシャルな場が急速に発展しており、新しい社会や経済が生まれはじめている。
最終章のPart.5では、VR界隈のキーパーソンへのインタビューを通して、最前線の熱い空気を届けられる。
VRをビジネス活用する上でヒントを探している、VRを体験してみたいがどこから始めればいいのかわからない、いちユーザーとしてVRメタバースの世界をのぞいてみたい……そんな人々に、ぜひ読んでほしい1冊。
株式会社 往来Profile●VRを巡る新しい技術に驚き、VRメタハ゛ースの人々の暖かさに魅せられた社内外のエキスパートが、VR世界の魅力を広く伝えることを目的に活動している会社。本書て゛はIT技術に精通した者、スタートアッフ゜やメーカーて゛の仕事に従事している者、ライティンク゛を専門とする者といったように、さまさ゛まな専門的背景をもつメンハ゛ーか゛多角的にVRについて解説している。
「未来ビジネス図解 仮想空間とVR」対象読者
・VRビジネスの基本知識を身につけたい人
・VRをビジネスに活用するヒントを探している人
・VR未体験だがVRの入り口に触れてみたい人
「未来ビジネス図解 仮想空間とVR」の内容
■Introduction 仮想空間に広がる世界
■Part.1 VRとxRの歴史を振り返る
■Part.2 VRに触れてみよう
■Part.3 VRビジネスの動向
■Part.4 VRからメタバースへ
■Part.5 VRの先駆者に聞く
「未来ビジネス図解 仮想空間とVR」〈Part.5 インタビュー収録〉
株式会社VARK 代表取締役 加藤卓也 氏
バーチャルマーケット主催 動く城のフィオ 氏
クラスター株式会社 代表取締役 加藤直人 氏
MyDearest株式会社 代表取締役CEO 岸上健人 氏
東京大学 先端科学技術研究センター 身体情報学分野 教授 稲見昌彦 氏
「未来ビジネス図解 仮想空間とVR」の特長
・VRコンテンツやビジネスの基本と最新動向がわかる
・ビジネスパーソンが短時間で有益な情報を吸収できる
・フルカラーの図解を豊富に用いたわかりやすい解説
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