mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

掌に人という漢字を書くと落ち着くのは掌のツボを刺激しているから/英国王のスピーチ

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20171202104719j:plain

英国王のスピーチ

[オススメ度]

★★★★☆

 

第二次世界大戦勃発直前のイギリス。

英国の象徴として、公務として国民に語り掛けなければならない立場にありながら吃音症(言葉が円滑に話せない疾病)というハンデを抱え、そのコンプレックスに悩み苦しむ英国王ジョージ6世。

その吃音症の治療をオーストラリア出身で平民の言語療法士ライオネル・ローグが担当する。

2人は互いの立場を超えて、絆を深めながら、吃音症を克服していく史実に基づいた映画。

映画のタイトルになもなっているスピーチは、1939年9月1日のドイツのポーランド侵攻を受けて9月3日にイギリスがドイツに宣戦布告して始まった第二次世界大戦の同日、ジョージ6世が緊急ラジオ放送でイギリス全土の国民に向けて行った向けて演説から。

スピーチの内容はこちら。

www.awesomestories.com

 

「英国王のスピーチ」Amazonビデオでの視聴はこちら
英国王のスピーチ (字幕版)
英国王のスピーチ (字幕版)
 

スピーチができない男が、国王になった―。
吃音に悩む英国王ジョージ6世が自らを克服し、国民に愛される本当の王になるまでを描いた感動の実話。
ジョージ6世は、王になどなりたくなかった。兄のエドワードが、王室が認めない愛のために王冠を捨てたことから、予期せぬ座についたのだ。しかも彼には、吃音という悩みがあった。スピーチで始まり、スピーチで終わる公務の数々に、いったいどう対処すればいいのか? 王は何人もの言語聴覚士の治療を受けるが、一向に改善しない。心配した妻のエリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルの診療所に自ら足を運ぶ。堅く閉ざした心に原因があると気付いたライオネルは、ユニークな治療法で王の心を解きほぐしていく。折りしも第二次世界大戦が始まり、ヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦に揺れる国民は、王の言葉を待ち望んでいた。ライオネルの友情と妻の愛情に支えられ、王は国民の心をひとつにするべく、渾身のスピーチに挑むのだが―。

「英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]」Amazonでの購入はこちら
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

第83回アカデミー賞作品賞受賞! 主要4部門独占!!
困難に立ち向かっていく英国王の真実の物語に全世界が熱狂した2011年最高の話題作!!

子供の頃から悩む吃音のために無口で内向的、大勢の前でスピーチをするなんてとんでもない。そんな弱気な男が、国王になってしまった。現エリザベス女王の父、ジョージ6世だ。
折しもヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦を余儀なくされ、揺れる国民は王の言葉を待ち望んでいた。王は国民の心をひとつにするべく、渾身のスピーチに挑むのだが―。

ジョージ6世に扮するのは、『シングルマン』でアカデミー賞主演男優賞にノミネート、本作で遂にアカデミー賞主演男優賞を獲得したコリン・ファース。
セラピスト、ライオネルには『シャイン』のオスカー俳優ジェフリー・ラッシュ、妻のエリザベスには『アリス・イン・ワンダーランド』のへレナ・ボナム= カーターという、名だたる演技派が顔を揃えた。

監督はエミー賞やゴールデン・グローブ賞に輝くトム・フーパー。本作でアカデミー賞作品賞、監督賞を受賞。
脚本はベテラン脚本家デヴィッド・サイドラー。本作ではアカデミー賞脚本賞を受賞。

【ストーリー】
スピーチができない男が、国王になった―。
吃音に悩む英国王ジョージ6世が自らを克服し、国民に愛される本当の王になるまでを描いた感動の実話。

ジョージ6世は、王になどなりたくなかった。兄のエドワードが、王室が認めない愛のために王冠を捨てたことから、予期せぬ座についたのだ。しかも彼には、吃音という悩みがあった。スピーチで始まり、スピーチで終わる公務の数々に、いったいどう対処すればいいのか? 心配した妻のエリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルの診療所に自ら足を運ぶ。堅く閉ざした心に原因があると気付いたライオネルは、ユニークな治療法で王の心を解きほぐしていくのだが ―。

【キャスト】
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファー・イーリー、マイケル・ガンボン

【スタッフ】
監督:トム・フーパー 、製作:イアン・カニング/エミール・シャーマン/ギャレス・アンウィン、脚本:デヴィッド・サイドラー、音楽:アレクサンドル・デスプラ

【初回生産限定特典】
豪華アウターケース&ブックレット+スピーチ原稿付き

【特典映像】(約65分)
メイキング、監督・キャストへのQ&A、予告編集、キャスト・スタッフ プロフィール(静止画)
ジョージ6世によるスピーチ[開戦スピーチ(音声のみ)/終戦スピーチ]
我が祖父ライオネル・ローグ

【音声特典】
オーディオ・コメンタリー(トム・フーパー監督)

映像・動画、テロップにオススメのフォント・書体を紹介

www.mojiru.com

テロップで使える「テロップ書体」を解説

www.mojiru.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー