mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

金継ぎの応用的な様々な技法を網羅した決定版な一冊

【スポンサーリンク】

金継ぎの技法書: 基礎から、色漆の活用、見立て、仕上げのテクニックまで

金継ぎの技法書 

誠文堂新光社は、2022年8月5日(金)に、工藤かおる氏著書による、色漆や金属粉の活用など器の素材や破損状況に応じた修復テクニックが満載の 金継ぎの応用的な様々な技法を網羅した決定版な一冊「金継ぎの技法書」を発売した。


金継ぎの技法の基礎を、写真と説明で丁寧に解説するほか、「金継ぎの技法書」では、器の素材や釉薬、破損の状況に応じた修復のさまざまな技術と、装飾のアイデアを解説。

壊れやすいカップの持ち手や急須のふたにはダボ(芯)を入れたり、より大きな欠損には麻布を使ったりなどの技法に加え、色漆や金属粉の応用的な活用の仕方などを網羅。


こうした金継ぎの応用的な内容まで触れた本は他にはなく、漆や木工、修復等々の仕事に携わる人への参考としてはもちろん、基礎もしっかり解説しているので入門者にもおすすめの金継ぎの技法書の決定版的一冊になっている。

 


工藤かおるProfile●1958年、東京生まれ。東京藝術大学工芸科大学院 漆工芸専攻修了。在学中は漆芸家で蒔絵の重要無形文化財保持者である故・田口善国氏に漆工芸を学ぶ。卒業後は、木地をキャンバスに漆や金銀箔で描く「板絵」作品を制作、「館・游彩」など都内のギャラリーで板絵展を開催。創作活動の傍ら、女子美術大学や産経学園の金継ぎ教室で講師も務め、金継ぎ講師としては25年以上の実績を持つ。2000年からは、木漆工芸家の工藤茂喜とユニットを組み、木と漆を扱う工房、スタジオ温をスタート。スタジオ温では金継ぎを担当し、教室を主宰している。

 

「金継ぎの技法書」目次抜粋

漆について/破損の主な種類/金継ぎの主な流れ

序章 道具と材料を知る
金継ぎの道具/筆・ヘラ/研ぎ・削り/粉蒔き・磨き/その他の道具/漆の種類/漆に混ぜる粉の種類/漆を配合する

1章 金継ぎの基本
素地の見極めと前処理/割れ/欠け・ほつれ/大きな欠けの場合/ひび・にゅう/呂色漆で仕上げる「漆継ぎ」/磁器を繕う
仕上げの装飾
金属粉の種類/仕上がりの比較/金属粉による仕上げ/銀粉の経年変化

2章 金継ぎの応用
形や素材に応じた繕い方
ダボによる補強①カップの持ち手②急須の持ち手/よくある破損①急須の蓋②急須の注ぎ口③大皿④ガラス器/さまざまな修理技術①大きな欠損②粉砕・展開 口径が狭い器を繕う③窯割れ(焼締めの素地)
装飾のバリエーション
色漆による仕上げ/色漆の応用①共色仕上げ・展開 白檀塗りによる共色仕上げ②色漆による粉染め/共柄仕上げ/見立てによる仕上げ・実践 「月に叢雲」ができるまで

金継ぎをした器の扱い方/用語解説/道具や材料を扱う店

コラム ①焼き継ぎ/②かすがい継ぎ

 


「金継ぎの技法書」Amazonでの購入はこちら

 


「金継ぎの技法書」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー