『図解でスッキリ クラウドのきほんとしくみ
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、大澤文孝氏著書による、新米エンジニアが押さえておきたい基礎知識を図解でわかりやすく解説する『図解でスッキリ クラウドのきほんとしくみ』を2025年9月18日に発売した。
大澤文孝Profile●技術ライター、プログラマー。情報処理資格として情報セキュリティスペシャリスト、ネットワークスペシャリストを保有。Webシステムの設計・開発とともに、長年の執筆活動のなかで、電子工作、Webシステム、プログラミング、データベースシステム、パブリッククラウドに関する書籍を多数出版している。著書に、『AWSネットワーク入門 第2版 (impress top gear)』(インプレス)、『ゼロからわかるAmazon Web Services超入門』(技術評論社)、『さわって学ぶクラウドインフラdocker基礎からのコンテナ構築』(日経BP)、『ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん [改訂2版]』(マイナビ出版)などがある。
ITインフラの基盤となったクラウドの基礎知識をこの1冊で丸ごと理解
いまやクラウドは、企業システムや社会インフラを支える不可欠な存在となった。
オンプレミスからの移行が加速し、クラウドを前提とした「クラウドネイティブ」の発想がソフトウェアやサービス開発の標準となりつつある。
こうした流れの中で、クラウドを体系的に理解し、基礎から学び直すことができる入門書へのニーズが高まっている。
リスキリングや転職といったキャリアの転換点でも、クラウドの全体像を把握し、必須の用語や仕組みを整理することは欠かせない。
クラウドを理解することは、単なる技術の習得にとどまらず、変化の激しい市場に柔軟に対応できる力を養うことにもつながる。
こうした背景を受けて発売されたのが『図解でスッキリ クラウドのきほんとしくみ』。本書は、IT業界で働く新米エンジニアや異動者に向けて、クラウドの基礎をわかりやすく整理し、実務で迷わず活かせる知識として身につけられるよう構成されている。
図解でスッキリ理解できる誌面構成、実務で役立つ知識が身につく
本書は、クラウドの基本から導入・運用、さらにクラウドネイティブや活用事例までを体系的に解説した入門書となる。
1テーマごとに「左ページ=解説」「右ページ=図解」で展開し、難しいテーマは4~6ページにわたってじっくり解説。
POINTやMEMO、会話形式のヒントも随所に配置し、初学者でも理解しやすい工夫を凝らしている。
新人や異動者が現場で必ず直面する専門用語を避けることなく用い、きちんと概念を説明することに努めた。
さらにAWS、Azure、Google Cloudの3大サービスについての共通点と違いを整理しているため、どの現場でも通用する知識が身につく。
新米エンジニアや転職・リスキリングを目指す方にとって、業務の現場で即戦力となるクラウド基礎力を効率よく習得できる一冊。
対象読者
IT業界に入ったばかりの新入社員
クラウドを初めて学ぶ新米エンジニア
異動や転職でクラウド知識が必要になった人
基礎を整理して再確認したいITエンジニア
ITの基礎知識を学んでおきたい学生
本書の構成
Chapter 1 クラウドとは何か
Chapter 2 クラウドの全体像
Chapter 3 サーバーとネットワークの基本
Chapter 4 さまざまなマネージドサービス
Chapter 5 クラウドの管理とセキュリティ
Chapter 6 オンプレミスからの移行とクラウドネイティブ
Chapter 7 クラウドの導入と活用事例
Chapter 8 さらにクラウドを学ぶには
紙面イメージ
▼1テーマを「解説+図解」の見開きで展開。図が大きくてわかりやすい。

▼難しいテーマは4~6ページ展開を用い、大きな図解はそのままに、じっくり丁寧に解説。

『図解でスッキリ クラウドのきほんとしくみ』Amazonでの購入はこちら
『図解でスッキリ クラウドのきほんとしくみ』楽天市場での購入はこちら
|
|
|
|
