デグー、飼いはじめました!
誠文堂新光社は、2021年5月14日(金)に、大野瑞絵氏著書による、デグーの魅力や飼い方を余すところなくわかりやすいイラスト満載で解説した初心者でも読みやすい一冊「デグー、飼いはじめました!」を発売した。
このところ人気上昇中のデグーだが、まだまだペットとしての歴史は浅く、「何を食べるの?」「人になつくの?」などなど、わからないことがいっぱい。
「デグー、飼いはじめました!」は、げっ歯類や小動物について、これまで多くの本を書いてきた著者・大野瑞絵氏が、 デグーがとても人懐こい動物であること、声でコミュニケーションをとることなど、デグーの魅力をとことんまで解説した一冊となる。
なかでもその賢さには、飼い主たちもびっくりの連続のよう。
「うちの子は犬をかわいがるとヤキモチを焼きます」
「うちの子はベッドメイキングします」
「ごはんは家族が食べるタイミングで一緒に食べ始めます」
「瓶のふたが開けられます」など、芸達者なデグーたちのエピソードも満載。
思わず吹き出してしまう、ゆるっとかわいいタッチの漫画も読みごたえ十分。
もちろん「飼育書」なので、それだけではない。
日常の世話や病気のこと、気になる防災対策までしっかり網羅。
デグー飼いや、これから飼う人にとっての必読の一冊。
大野瑞絵Profile●東京都出身。動物ライター。「動物をちゃんと飼う、ちゃんと飼えば動物は幸せ、動物が幸せになってはじめて飼い主さんも幸せ」をモットーに新聞、雑誌などで活動中。著書に『ハリネズミ完全飼育』『フクロモモンガ完全飼育』『新版よくわかるウサギの食事と栄養』(いずれも誠文堂新光社)など多数。1級愛玩動物飼養管理士、ヒトと動物の関係学会会員。
「デグー、飼いはじめました!」目次抜粋
はじめに
第一章 デグーってこんな動物
ネズミっぽいけれど、モルモットの仲間/半乾燥地帯で仲間と一緒に生活/鳴き声で気持ちを伝えます
(コラム)デグーとカラーバリエーション/飼い主さんに聞く!うちの子の鳴き声
第二章 かしこいデグーは考えた
おそるべし!道具を使えるデグー/気持ちを伝えるデグーの仕草/仲間と一緒が本当は幸せだけど…/ベタ慣れへの道はあせらず一歩ずつ
(コラム)飼い主さんに聞く!うちの子こんなことできます/繁殖させるにあたって
第三章 体も心も満足の住まい
ケージは底面積の広さを優先に/脱走は「戸締まり」で防いで/掃除は遊びや食事くらい大切
(コラム)飼い主さんに聞く!うちの子の脱走/ずっと一緒にいるための防災対策
第四章 食と運動で健康を
主食は牧草、毎日たっぷりと/ペレットで食事のバランスを/フンとオシッコは日々の「お宝」
砂浴びでツヤツヤのボディに/日常に取り入れるボディチェック
(コラム)食事の都市伝説~糖質とビタミンC
第五章 デグーの病気とケガ
信頼できる動物病院を探しておいて
(コラム)飼い主さんに聞く!病院と看護について
知っておきたい病気とケガ
「デグー、飼いはじめました!」Amazonでの購入はこちら