mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

猫ならではのしぐさ60項目超を厳選して掲載した一冊

【スポンサーリンク】

イラスト解説 猫のしぐさ解読手帖: しぐさから「こころ」と「からだ」の不調を見つける!対処法がわかる!心配が消える!

イラスト解説 猫のしぐさ解読手帖

誠文堂新光社は、2022年7月6日(水)に、加藤由子氏著書による、猫に精通している動物行動学の専門家がそのしぐさの意味と対処法を楽しいイラスト付きで教えてくれる一冊「イラスト解説 猫のしぐさ解読手帖」を発売した。

 


犬に比べてクールで無表情と言われる猫だが、「しぐさ」はとても雄弁である。
猫のしぐさを読み解けば、病気につながる「こころ」と「からだ」の異変や猫の気持ちが丸わかり。
耳や尻尾の動き、鼻の濡れ方、前足モミモミや毛づくろいなど、猫ならではのさまざまなしぐさの中から、飼い主が心配を抱きがちな「しぐさ」60項目超を厳選して掲載。
猫に精通している動物行動学の専門家がその「しぐさ」の意味と対処法を楽しいイラスト付きで教えている。
「イラスト解説 猫のしぐさ解読手帖」は猫を飼う人必携の一冊となる。

 

 

加藤由子Profile●1949年大分県生まれ。日本女子大学卒業。専門は動物行動学。移動動物園、多摩動物公園・上野動物園の動物解説員を経て、主に動物関係の本を著述。絵本に『どうぶつのあしがたずかん』、著書に『雨の日のネコはとことん眠い』『猫とさいごの日まで幸せに暮らす本』『ネコ好きが気になる50の疑問』 など多数。

 


「イラスト解説 猫のしぐさ解読手帖」目次抜粋

巻頭スペシャル:
・目:壁に向かって一点を凝視。何をみているのかわかりません 
・鳴く:まるで遠吠え!家じゅうに響く声で鳴き続けています 
・お尻:お尻をやたらとなめています。見た目は異常がなさそうだけど  

第1章:猫のパーツ別のしぐさ
・頭:頭突きとスリスリ。よくしてくれるけど愛情表現ですよね? 
・目:どアップで私を見ています。これって何かの意味があるの? 
・耳:立てたり伏せたり、あちこち向きを変えたり。なぜあんなに耳を動かすの? 

第2章:猫のからだ全体のしぐさ
・咳をする:最近咳をよくするようになりました。大丈夫でしょうか? 
・走る:トイレに行く前とトイレから出たとき突然、走り始めるのはなぜ? 
・噛みつく:突然、手に飛びついて噛みついた。叱るとますます興奮。どうすれば? 

第3章:猫が暮らしの中でするしぐさ
・眠る:布団の中に入ってくるとき布団をかくけど、あれは「入れて」に合図なの? 
・飼い主との関わり:最近、お気に入りの猫じゃらしで遊ばなくなった
・なぜ?

 

 


「イラスト解説 猫のしぐさ解読手帖」Amazonでの購入はこちら

 


「イラスト解説 猫のしぐさ解読手帖」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー