mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

フォースのディズニーサイドに堕ちたスター・ウォーズ

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20171225082823j:plain

(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

[オススメ度]
★☆☆☆☆

[スタッフ]
脚本・監督:ライアン・ジョンソン

[出演]
マーク・ハミル、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、ドーナル・グリーソン、ケリー・マリー・トラン、ローラ・ダーン、ベニシオ・デル・トロ、フランク・オズ

[上映時間]
152分

 

「スターウォーズ8 最後のジェダイ」は、往年のファンが観に行くにはある程度覚悟した方がいい作品だった…。
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ」が傑作だった事もあり、自分は事前に情報を一切、遮断して相当な期待をして観に行ったが、見終わった後、それは過度な期待であり、なんだか狐に包まれたような気持ちに陥ってしまった。

※スター・ウォーズに思い入れがある程、お勧めできない作品の為、以下ネタバレを含みます。

レイア姫は宇宙空間に投げ出されても普通に生きている説

f:id:mojiru:20171225102906p:plain

まだ公開間もないのであまりネタバレを書く気はないが、突っ込み所が多い今作の中で衝撃的だったのは故キャリー・フィッシャー演じるレイア姫がファーストオーダーの攻撃により宇宙船が破壊され、私服で宇宙空間に投げ出されたシーン。

レイア姫が死んだ!

と思いきや宇宙空間を遊泳して無傷で救助船に乗り込むという宇宙空間でも生きているフリーザの設定並の強靭さを見せつけてきたのだ。レイア姫のフォースは多分53万近くあるのだろう…。

ローグ・ワン/スター・ウォーズのラストシーンい登場したレイア姫を台無しにしてくれたのは言うまでもない。

▼関連記事:スターウォーズ3.9 レイア姫よ、永遠に「ローグ・ワン/スター・ウォーズ」

www.mojiru.com

 

甥っ子の寝込みをライトセーバーで鬼の形相で襲うルーク・スカイウォーカーはホラー映画のようだった…

弟子であり甥っ子であるカイロ・レン(ベン・ソロ)の寝込みをライトセーバー片手に鬼の形相で襲う銀河の英雄・ルーク・スカイウォーカー。衝撃映像というかホラー映像というか…、銀河の英雄が地に堕ちた瞬間が公開された。
その後、ルーク・スカイウォーカーは最後のジェダイでとんでも化(宇宙遊泳含む)が解禁したフォースで分身を作り出し、別の惑星に飛ばして戦うというミラクルを見せつけて、その代償か分からないが死んでしまったのだった。

 

ポリティカル・コレクトネスとディズニーに染まってしまったスター・ウォーズ

また、今回新キャラとしてアジア人女性を割と重要な役柄で出演させている。こんな事を書くと怒られるかもしれないが、全く綺麗でもかわいくない…。なんでこのキャスティングになったのか、そこにディズニーの支配下におかれてしまったスターウォーズのポリティカル・コレクトネスを感じる。実写版・シンデレラで中世のヨーロッパを舞台としているのに黒人がドレスを着ていたり、美女と野獣の実写化でもゲイキャラクターを登場させたり、ディズニーはすべての人種・思想に中立であることを過敏な程アピールする姿勢をスター・ウォーズでも始めたようだ。
またポーグというあざとい新獣キャラクターを準備してくるあたりもぬいぐるみ化で儲けてやろうとディズニーの狙いが透けさせる気など毛頭ない程に浮かび上がってくる。

▼『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』【トーキングぬいぐるみ】Sサイズ(キーチェーン付き)/ポーグ 

おしゃべり好きな、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』ぬいぐるみキーチェーン♪
世界中で大人気のファンコ社がお贈りする「トーキングぬいぐるみ」Sサイズ(キーチェーン付き)に、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』よりポーグがラインナップ!
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のポーグが、クリップ型のキーチェーンがついた、全高約10センチのぬいぐるみとなって登場!おなかをプッシュすると、劇中での声や音を出すトーキング機能を搭載しているぞ!バッグや鍵に着けておけば、いつでも好きなキャラクターといっしょにいられる、存在感バッチリなアイテムだ。
ついつい色々なキャラクターを集めたくなってしまう「トーキングぬいぐるみ」シリーズは、コレクションにも、ギフトにもおすすめ!可愛さ満点のおしゃべりな『スター・ウォーズ』グッズを楽しもう!
おしゃべり内容
・鳴き声×4種 

 

光か、闇か…、賛か…否か、批評家と一般人での評価が分かれたエピソード8

こういった点が受けたのか、金で買収したのかは分からないが、映画評論家による映画レビューをまとめたWEBサイト「Rotten Tomatoes」では、批評家から好意的なレビューが93%となった。ただし、実際の観客となる一般人が5点中3.5点以上の点数を付けたのは54%にとどまっているようで、個人的には批評家連中はディズニーから金でも握らされるのではないだろうかと思う程、ディズニー色の強い作品だった。
また署名サイトchange.orgでは、ウォルト・ディズニー・カンパニーに対して「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」をシリーズの正史から外して新たに作り直して欲しいという署名に2017年12月22日現在、約5万件の賛同が集まっているようだ。

 

往年のファンを蔑ろにし、伏線の回収も雑過ぎたエピソード8

風呂敷を広げるだけ広げたレイの出生の秘密が明らかになり、銀河帝国の復活を掲げる帝国残党組織ファースト・オーダーを率いる最高指導者スノークとは一体何だったのか…大物感あふれるスノークも無残な始末、また勿体ぶって煽るだけ煽ったエピソード7の引きからのルーク・スカイウォーカーの扱いもぞんざい且つ無碍だったのがエピソード8。
シリーズの焼きまわしと揶揄されたエピソード7の方がよっぽどファンを大切にした良作品だった感じた。

今作で死なずに圧倒的な生命力の高さを見せつけてくれたレイア姫の扱いをエピソード9ではどうするのか、今度はあまり過度な期待をかけずに待とうと思う。

クリスマスイブの夜に鑑賞した私は首を捻りながら、無言で家路についたのだった。

▼スター・ウォーズ/最後のジェダイ オリジナル・サウンドトラック Limited Edition  

スター・ウォーズ/最後のジェダイ  オリジナル・サウンドトラック

スター・ウォーズ/最後のジェダイ オリジナル・サウンドトラック

 

12月15日(金)、スター・ウォーズ史上最も謎に包まれた衝撃作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が、ついにヴェールを脱ぐ! スター・ウォーズ・シリーズの最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が2017年12月15日に公開。
今回も “巨匠"ジョン・ウィリアムズの作曲・指揮によるオリジナル・サウンドトラックが世界公開と同時に発売。
ルーク・スカイウォーカーとめぐり逢ったレイが知る、驚くべき真実とは?
なぜカイロ・レンはダース・ベイダーを受け継ごうとするのか?ポー、フィン、BB-8らレジスタンスたちの新たなるミッションとは? 

何はともあれ、スターウォーズ/最後のジェダイが2018年4月25日に発売

 

▼「スター・ウォーズ/最後のジェダイ MovieNEX(初回版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]」Amazonでの購入はこちら 

“光"か“闇"か、運命の戦い。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ MovieNEX(初回版)』

<ストーリー>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でついに登場した伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカー。
彼の出現は銀河に何をもたらすのか?眠っていたフォースが覚醒したレイは彼のもとで修行を重ね、やがてダース・ベイダーを継ごうとするカイロ・レンとの決戦に挑んでいく。
二人は“光"と“闇"のせめぎ合いの中で揺れ動き、互いに苦悩する。そんな中、銀河を二分する戦闘はますます激化。銀河の支配をもくろむ組織ファースト・オーダーを率いるのはスノーク。それに立ち向かう同盟軍レジスタンスを指揮するのはレイア・オーガナ。激戦の末、しだいに窮地に追い詰められていくレジスタンス。そこで彼らが目にしたものとはいったい…?それぞれの運命に立ち向かいながら、銀河を舞台にした壮絶なバトルがいよいよ始まる!
そして、ジェダイは受け継がれるのか…! ?

<商品内容>
-『スター・ウォーズ/最後のジェダイ MovieNEX(初回版)』
・ブルーレイ 2枚(本編ディスク、ボーナス・ディスク)
・DVD 1枚
・デジタルコピー(クラウド対応)
・MovieNEXワールド(購入者限定のスペシャルサイトが楽しめる進化型コンテンツ)

<ボーナス・コンテンツ>
[ブルーレイ ボーナス・ディスク]
●完成までの軌跡
●コンセプトを語る
●メイキング・オブ・最後のジェダイ
●スノークを演じる
●未公開シーン

<初回限定仕様>
・SWブラック・パッケージ
・“光"と“闇"アウターケース

▼「スター・ウォーズ/最後のジェダイ MovieNEX(初回版) [ マーク・ハミル ]」楽天市場での購入はこちら

 
©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー