mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

スター・ウォーズで学ぶはじめてのプログラミング学習

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20190925084207j:plain

Ⓒ&TM 2019 LUCASFILM

小学生のための スター・ウォーズで学ぶ はじめてのプログラミング

学研ホールディングスのグループ会社である学研プラスは2019年9月19日(木)に、著:キキ・プロッツマン氏、サイモン・タトム氏、監修:多田淑恵氏による、スター・ウォーズでプログラミング学習ができる、ゲーム感覚で始められる小学生のためのプログラミング本「小学生のための スター・ウォーズで学ぶ はじめてのプログラミング」を発売した。

小学生の習い事として注目を集めているプログラミング。その背景には2020年度から小学校で必修化されるという動きがあり、スクールやアプリなども増えてきた。しかし、親世代でプログラミング経験がある人は多くなく、「何から始めればいいのかわからない」、「プログラミング教室は月謝が高い」とハードルの高さを感じる方も多いようだ。

そこでおすすめなのが「小学生のためのスター・ウォーズで学ぶ はじめてのプログラミング」。

スター・ウォーズのキャラクターが登場する本を読んでプログラミングの考え方を学びながら、ウェブサイト上で実際に操作をしてゲームを作ることで、ものづくりの楽しさを味わいつつプログラミングに慣れることができる。


スター・ウォーズファンなら一度は試してほしい、ドロイドのゲームが作れるプログラミング学習サイト

f:id:mojiru:20190925084237j:plain

Ⓒ&TM 2019 LUCASFILM

 

f:id:mojiru:20190925084249j:plain

Ⓒ&TM 2019 LUCASFILM


利用するのはcode.orgというプログラミング学習用のサイト。サイトはパソコンまたはタブレットとインターネット環境があればだれでも利用することができる。

f:id:mojiru:20190925084734j:plain

Ⓒ&TM 2019 LUCASFILM


ゲームの主役はR2-D2やC-3PO。追いかけてくるストームトルーパーから逃げる、マウスドロイドをすべてつかまえたら勝ちという設定にする…というように、プログラミングでさまざまなゲームを作ることができる。

スター・ウォーズファンにはおなじみの効果音や場面を設定したり、キャラクターの種類を増やしたりといったこともプログラムを使って行うことができる。

パズルピースのようなブロックを積み重ねてプログラミングする方式で、子供にも視覚的にわかりやすく、はじめてのプログラミング体験に最適。本を見ながらこのサイトで遊んでいるうちに、ゲーム感覚でプログラミングの基本的な考え方が身についていく。
スター・ウォーズの世界観で論理的思考力や問題解決力が身につく本「小学生のための スター・ウォーズで学ぶ はじめてのプログラミング」

本にはルーク、レイア、ハンらの人気キャラクターが登場し、スター・ウォーズのキャラクターが出すミッションをプログラミングで解決していく構成になっている。

f:id:mojiru:20190925084714j:plain

Ⓒ&TM 2019 LUCASFILM

まずは簡単な説明を読み、プログラミングに必要な論理的思考力を養うための迷路やぬり絵問題に挑戦。

▼プログラミングの基本となる考え方が学べる。 

f:id:mojiru:20190925084214j:plain

Ⓒ&TM 2019 LUCASFILM

 

▼「プログラミングとは何か?」をやさしく解説。

f:id:mojiru:20190925084232j:plain

Ⓒ&TM 2019 LUCASFILM

 

次に、本に載っている手順を見ながらサイト上でプログラミングをしていく。プログラミングが終わったら、自分で作ったゲームをプレイして、正しくプログラミングできているかどうかを確認する。

▼画像と文章の解説を見て、スモールステップで進めていける。

f:id:mojiru:20190925084211j:plain

Ⓒ&TM 2019 LUCASFILM

 

本で学んだことを復習するための課題も掲載。サイト上で実際にプログラミングしながら課題に取り組める。

 

▼ゲーム作りのミッションに挑戦。

f:id:mojiru:20190925084245j:plain

Ⓒ&TM 2019 LUCASFILM

 

この一冊で、イベント、くりかえし、変数、条件分岐といったプログラミングの基本的な考え方を学ぶことができる。

「小学生のための スター・ウォーズで学ぶ はじめてのプログラミング」Amazonでの購入はこちら
小学生のための スター・ウォーズで学ぶ はじめてのプログラミング

小学生のための スター・ウォーズで学ぶ はじめてのプログラミング

  • 作者: キキ・プロッツマン,サイモン・タトム,多田淑恵
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

R2-D2やC-3POが主役のゲームをつくりながら、プログラミングの基本をマスターできる本です。イベント、くりかえし、変数、条件分岐といったプログラミングの考え方についての解説を読みながらパソコンでゲームをつくっていくので、論理的に考える力や物事をやり抜く力が身に付きます。

ルーク・スカイウォーカー、レイア・オーガナ、ハン・ソロら、人気キャラクターが出すミッションをプログラミングで解決していく構成になっているので、楽しく取り組むことができます。スター・ウォーズファンにはおなじみの効果音や場面を設定したり、キャラクターの種類を増やしたりといったこともプログラムを使って行います。ものづくりの楽しさや達成感を味わいつつ、プログラミングに慣れることができます。

小学生にぴったりの「Blockly」を使用。プログラミングがはじめてでも、ブロックを積み重ねることで簡単に取り組めます。
パソコンまたはタブレットとインターネット環境があればだれでも無料で利用できるサイト「code.org」に対応しています。

「小学生のための スター・ウォーズで学ぶ はじめてのプログラミング」楽天市場での購入はこちら

 

 

スターウォーズ関連記事:遥か昔 遠い銀河の彼方でレイア姫が死んだ。「スターウォーズ/フォースの覚醒」

www.mojiru.com

 

スターウォーズ関連記事:スターウォーズエピソード3.9 レイア姫よ、永遠に

www.mojiru.com

 

スターウォーズ関連記事:フォースのディズニーサイドに堕ちたスター・ウォーズ

www.mojiru.com

 

スターウォーズ関連記事:スターウォーズなどの映画の世界を地図化「シネマップ」

www.mojiru.com

 

「空想映画地図[シネマップ] 名作の世界をめぐる冒険」Amazonでの購入はこちら

空想映画地図[シネマップ] 名作の世界をめぐる冒険

空想映画地図[シネマップ] 名作の世界をめぐる冒険

  • 作者: A.D.ジェイムソン,アンドリュー・デグラフ
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2018/06/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

海(『ジョーズ』)、砂漠(『マッドマックス 怒りのデス・ロード』)、都市(『ゴーストバスターズ』)、洋館(『シャイニング』)、遺跡(『インディ・ジョーンズ』)、異世界(『ロード・オブ・ザ・リング』)、惑星(『スター・ウォーズ』)、時間(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』)……名作映画の世界を遊び尽くすために、隅から隅までまるまる地図に描いた、かつてない映画ガイド&ヴィジュアルブック! !

一本の映画において、登場人物たちはどのようにその世界を旅するのか?
気鋭のイラストレーター、アンドリュー・デグラフによって描かれた「映画地図」によって、名作世界へのさらなる没入を促す本書は、映画の広大な世界を一枚の地図に可視化することで、これまでとは全く異なる角度から映画との出会いを促してくれる一冊となっています。

扱われるのは古典中の古典作品から、ハリウッドの歴史を変えた超大作シリーズ、そして熱狂的なファンを生み出したカルト作品、そして最新の話題作まで。ポップな色調で、凝りに凝った筆致によって描かれたそれら地図をじっくりと眺めつつ、映画・ギーク文化の研究者であるA.D.ジェイムソンによって書かれたポップで明晰な解説を読み込むことで、世界中の人々に愛された名作映画が、新たな姿をもって立ち現れることでしょう。

未見のままの名作への導入としても、擦り切れるほど見返した作品を今一度見返す上でも、本書はこれまでにない切り口で私たちを映画世界の冒険へと誘い出してくれます。映画ファンの皆様、設定資料集のお好きな皆様、そして地図愛好家の皆様にも自信をもってオススメできる一冊です!

「空想映画地図[シネマップ] 名作の世界をめぐる冒険」楽天市場での購入はこちら 


 

©2017-2019 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー