mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

進化していくごみ処理を追ったサイエンスビジュアルブック

【スポンサーリンク】

進化する! ごみ処理とその使い方: 科学の力でごみが宝の山に変わる!?

進化する! ごみ処理技術とその使い方

誠文堂新光社は、2023年12月6日(水)に、吉川邦夫氏著書による、進化していくごみ処理を追ったサイエンスビジュアルブック「進化する! ごみ処理技術とその使い方」を発売した。


理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズ
第14弾は「進化する! ごみ処理技術とその使い方」。

わたしたちが生活を送る上では切っても切り離せない「ごみ」。
海洋プラスチックごみの問題や、埋立地の不足問題など、ごみにまつわる問題は今も山積みであるが、ただ、そんな「ごみ問題」を悲観するだけではなく、きたる未来のために「ごみ」と向き合い新たなソリューションを生もうとしている動きはたくさんある。
「進化する! ごみ処理技術とその使い方」は「ごみ」が生み出すエネルギーやごみを活用した新しい働きをたくさん紹介。実は宝の山? と気づかされる「ごみ」のゆくえを追っていく。

 

▼まるで美術館? 遊園地?! 最新のごみ処理場を巻頭特集でピックアップ。

 

▼ごみの分別など、ごみに関する基礎知識ももちろん学べる。



 

▼ごみから石炭が……? ごみから生まれるエネルギーを盛りだくさんで紹介。

 

▼ごみを「処理するもの」から「利用するもの」に変えるための、さまざまな最新技術を一挙に見ることができる。


ごみを通し、これからの持続可能な社会について一緒に考えていこう。

 

▼目次



 


吉川邦夫Profile●東京都出身。東京工業大学の助手・助教授・教授を経て現在は名誉教授・研究員。30年近くにわたって、廃棄物のエネルギー源として有効利用を目指した研究開発・実用化に注力してきた。その研究成果は、論文250編、共著書4編、特許20件として結実している。米国航空宇宙学会、米国機械学会、日本機械学会等より多くの受賞歴有り。趣味はテニスと合唱。

子供の科学サイエンスブックスNEXT
今知りたい科学の話題から子供に人気のテーマまで、多数のラインナップを揃えた名作ビジュアルブックシリーズが、生まれ変わった! 動画コンテンツも収録し、科学の世界を豊富な写真やイラストで紹介していく。生き物、自然、宇宙、テクノロジーなど、続々ラインナップ予定。

 

「進化する! ごみ処理技術とその使い方」Amazonでの購入はこちら

 


「進化する! ごみ処理技術とその使い方」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー