mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

元素の特徴と使いみちが良く分かる「元素図鑑」

【スポンサーリンク】

118種すべてがわかる! 元素図鑑: その特徴と使いみちをやさしく解説

118種すべてがわかる! 元素図鑑

誠文堂新光社は、2023年1月14日(土)に、長谷川美貴氏監修、子供の科学編集部編集による、理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズ第10弾で、元素の特徴と使い道がたくさんのビジュアルでよく分かる「118種すべてがわかる! 元素図鑑」を発売した。


理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズ第10弾は「118種すべてがわかる! 元素図鑑」。
元素とは何か、元素周期表の見方など、元素の基礎知識をわかりやすく解説し、現在までに見つかっている118種すべての元素を網羅して紹介。


知りたい元素を見つけたらすぐに調べることができ、自由研究や探究学習にも大活躍間違いなし。

スマートフォンをはじめ、現代生活を支える便利な製品をつくるのに欠かせないレアメタルやレアアースといった希少な金属の解説も収録している。

 

 

長谷川美貴Profile●青山学院大学理工学部 化学・生命科学科 教授。専門は錯体の光化学。趣味はドライブと元素周期表収集。分子レベルでのわくわくするような未来型機能性材料開発のための科学を主題に掲げ、最近では希土類錯体を中心に学生たちと研究に取り組んでいる。共著に『無機化学』(東京化学同人刊)、『わかる× わかった! 物理化学』(オーム社刊)など。監訳書に『めくってたのしむ 原子と分子ずかん』(化学同人刊)がある。


子供の科学サイエンスブックスNEXT

今知りたい科学の話題から子供に人気のテーマまで、多数のラインナップを揃えた名作ビジュアルブックシリーズがリニューアル。動画コンテンツも収録し、科学の世界を豊富な写真やイラストで紹介している。生き物、自然、宇宙、テクノロジーなど、続々ラインナップ予定となる。

 

 

「118種すべてがわかる! 元素図鑑」Amazonでの購入はこちら

 


「118種すべてがわかる! 元素図鑑」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー