mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

画像から日本語フォント名を検索できるアプリ「フォトからフォント検索」

【スポンサーリンク】

フォントワークスが画像から日本語フォント名を検索できるアプリ「フォトからフォント検索」を公開

フォントワークスは、「誰もがもじをもっと楽しめる場所をつくる」実験仮想都市『MOJICITY(もじシティ)』より、画像の文字からフォント名を検索できるアプリ『フォトからフォント検索』を2023年12月25日(月)に公開した。


『フォトからフォント検索』について

昨今、フォント名の検索ツールはいくつか提供されているが、日本語に対応しているツールは多くないため、文字に親しむ人達の「フォントの名称を知りたい」というニーズに応えるため、フォント検索アプリ(β版)を開発し、MOJICITYにてフォトからフォント検索を公開。
PCやスマートフォンのブラウザから無料で利用できる。

現バージョンで検索できるフォントは、年間定額制フォントサービス「フォントワークス LETS」で提供中の日本語フォント限定となる。
それ以外のフォントを検索した場合は、「フォントワークス LETS」搭載の日本語フォントの中から近しいフォントがヒットされる。

フォントワークスは更なるユーザーの要望に応えるため、今後もフォント検索アプリの開発および精度向上の研究を続けていく。

将来的には、対応するフォントを増やしていく予定とのこと。

 


「フォトからフォント検索」利用方法

1.MOJICITYでフォトからフォント検索にアクセス。

 

2.規約を同意するにチェックした後、画像をドラッグ&ドロップまたは選択してアップロード。

 

3.検索したい文字の範囲を設定して「検索」をクリックすると、検索結果が表示される。

検索されたフォントについて詳しく知りたい人は「フォント詳細」を参照。

 

「フォトからフォント検索」概要

▼公開日
2023年12月25日(月)

 

▼サイトURL

mojicity.jp

 

▼対応フォント
『フォントワークスLETS』搭載の日本語フォント

 

▼対応端末
PC/スマートフォン/タブレット

 

▼価格
無料


MOJICITYについて

MOJICITYは、多くの方々に文字・フォントを身近に感じ、楽しんでもらえるように「自分らしいフォントを自由に楽しめる世界をつくる」ために生まれた実験仮想都市。
完成したアプリケーションに加え開発途中のアプリケーションなどに触れることができ、意見やアイデアを募ることで、ユーザーと一緒にサービス開発をしていくための拠点としてリリースされた。ユーザー参加型で、最新技術や様々なアイディアが取り込まれたアプリがラインナップされ、街とアプリを皆さまと共に発展・成長させていく。 

▼公式サイト

mojicity.jp

 

▼X

twitter.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー