mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

鳥飼いさんに向けた、小鳥たちの心理にせまった一冊

【スポンサーリンク】

くらべてわかる 文鳥の心、インコの気持ち: 暮らしと体の構造からひもとく、小鳥たちの心のうち

くらべてわかる 文鳥心、インコの気持ち

誠文堂新光社は、2021年9月14日(火)に、細川博昭著書で、ものゆう氏がイラストを手掛けた、鳥飼いさんに向けた、心理面の違いや共通点を比較することで小鳥たちの心がわかる小鳥たちの心理にせまった一冊「くらべてわかる 文鳥心、インコの気持ち」を発売した。


「くらべてわかる 文鳥心、インコの気持ち」は、小鳥と呼ばれる文鳥と小・中型インコ・オウムの心理面のちがいと共通点を比較することで、小鳥たちの心理にせまった一冊。

暮らしのなかでの行動、体の構造を観察し理解することで、文鳥やインコによりよい生活をさせてあげよう。


文鳥とインコは鳥類でありながら、遺伝子レベルでは、小型のサルとリス以上の隔たりがあります。一方で「鳥」という存在として、種を超えて、心理や行動にとても近い部分もある。

文鳥とインコの進化をひもときながら、両者の心理や行動の違いを知ることで、鳥たちとより良い付き合いをしていける可能性がある。


 文鳥の心理やその進化、人間に対する意識を知ることを通して、よりよいインコやオウムとの暮らしを作り上げることができる。
逆に、インコやオウムの心理やその進化、人間に対する意識を知ることで、より良い文鳥との暮らしを作り上げることができるだろう。


鳥たちがどのように進化して、今の姿になり、鳥たちがどのような世界を見て、音を、声を聞いているのか。
感情はあるのか。鳥同士だけでなく人間への意識はあるのか。

文鳥とインコを比較しながら深く知り、彼らの心に寄り添い、幸せな鳥たちとの暮らしを手に入れよう。

f:id:mojiru:20210906122246j:plain

f:id:mojiru:20210906122250j:plain

f:id:mojiru:20210906122253j:plain

f:id:mojiru:20210906122257j:plain

f:id:mojiru:20210906122301j:plain

 

細川博昭Profile●作家。サイエンス・ライター。鳥を中心に、歴史と科学の両面から人間と動物の関係をルポルタージュするほか、先端の科学・技術を紹介する記事も執筆。おもな著作に、『人と鳥、交わりの文化誌』『鳥を識る』(春秋社)、『鳥が好きすぎて、すみません』『うちの鳥の老いじたく』『老鳥との暮らしかた』『長生きする鳥の育てかた』(誠文堂新光社)、『知っているようで知らない鳥の話』『マンガでわかるインコの気持ち』(SBクリエイティブ)、『身近な鳥のすごい辞典』『インコのひみつ』(イースト新書Q)、『江戸の植物図譜』『江戸の鳥類図譜』(秀和システム)、『大江戸飼い鳥草紙』(吉川弘文館)などがある。日本鳥学会、ヒトと動物の関係学会、生き物文化誌学会ほか所属。

 


「くらべてわかる 文鳥心、インコの気持ち」目次抜粋

1章 文鳥、インコの進化、生態と日本人
2章 文鳥・インコの気持ちと感情
3章 鳥たちの生活のこだわり
4章 鳥たちの人間に対する意識
5章 幸せに暮らすために知っておきたいこと

 

「くらべてわかる 文鳥心、インコの気持ち」Amazonでの購入はこちら

 

 


「くらべてわかる 文鳥心、インコの気持ち」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー