びっくり! 世界の不思議な植物
誠文堂新光社は、2020年12月21日(月)に、子供の科学サイエンスブックスNEXTシリーズとして、湯浅浩史氏著書による、奇妙な姿や性質の珍しい世界の植物を紹介するビジュアルブック「びっくり! 世界の不思議な植物」を発売した。
理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズの第2弾は「世界の不思議な植物」。
我々の暮らしは植物に支えられている。毎日食べるごはんやパン、お菓子や飲み物、調味料。食料として利用する他にも、薬や油、化粧品、衣服や建築資材として使ったり、鑑賞用や装飾品としても利用している。
「びっくり! 世界の不思議な植物」では、世界各地で人々の生活と密接に関わってきた植物を、現地の様子とともに紹介。めったに見ることができない、世界中の貴重な植物が満載で、きれいな写真で楽しめる。
おもしろい姿・形の植物を見ながら、その意外な利用法を知り、人と植物の関わりを通じて、その土地の文化や風土に触れてみよう。
湯浅浩史Profile●1940年生まれ。農学博士。東京農業大学大学院農学研究科博士課程修了。元東京農業大学農学部教授。元生き物文化誌学会会長。(一財)進化生物学研究所理事長・所長。世界60か国を訪れて、植物を調査。専門は民族植物学。月刊誌『子供の科学』で30年以上連載を続けている。
子供の科学サイエンスブックスNEXT
今知りたい科学の話題から子供に人気のテーマまで、多数のラインナップを揃えた名作ビジュアルブックシリーズが生まれ変わった。動画コンテンツも収録し、科学の世界を豊富な写真やイラストで紹介している。生き物、自然、宇宙、テクノロジーなど、続々ラインナップ予定となる。
「びっくり! 世界の不思議な植物」Amazonでの購入はこちら