投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021
ひっ…!
キンキンに冷えてやがるっ…!
(財布が…)
涙が出る…。
投資は上手くいかず、含み益も減り、溢れ液は涙のみとなる最近、私はカイジ師匠のあの言葉を反芻していた。
「目先を追うなっ…!
その場その場の状況で動くなよ。
オレたちはいつもそれで失敗してきたんじゃないのか。
別にこれはこの株のことだけに限らない。
実人生だってそうだったんじゃないのか?
いい加減気が付け。
耐えることなくして勝利はないんだ。
今は耐えろ。
そして信じるんだ。」
好決算に関わらずの最近の日本株の決算後の尋常ではない下げ方に憤りを覚えつつ、2021年も早11月、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
日々の値動きに翻弄されるが、当然、本望ではない。
あぁ、それにしても、金が欲しいとばかりに投資信託の世界から安易に日本の個別株で、かぶたんの青天井銘柄に手を出してしまった結果がこのザマである。
目下、所有銘柄の内、グローブライド、トーカロが含み損中となる。
プライドもない私は「グローブライド」が上がるなら頭を幾らでも下げます!
グローブライドは釣り用品などを製造・販売するメーカー。
クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏がブランディングを手掛けているが、直近の決算ではストップ安を食らってしまって、踊る大走査線の室井さんばりに私の眉間の皺が増えた。
グローブライドの「釣り」の技術を活用した機能性アパレル製品「D-VEC」が2022年の大ヒット商品にならんもんだろうか…。
インフルエンザが流行るのはNGだが、インフルエンサーの皆さん、どうか「D-VEC」を流行らせてください、よろしくお願いします。
頭はいくらでも下げる。
どうか青天井銘柄のグローブライドの株価をいくらでも高く上げてください。
ノルウェー政府も買う「トーカロ」で儲かろう!
トーカロは溶射を中心とした各種表面処理の総合メーカー。
世界最大のファンドであるノルウェー政府の年金基金グローバルも購入している安心の半導体銘柄であり、直近の決算も良かったが、こちらもなんだか冴えなかろう。
含み益はトーカロウ
いや、そんなこともなかろう。
「トーカロで儲かろう!」だ。
蘇る鳳凰と化す、ジェイリースしか勝たん!
所有銘柄で現在、含み益となり、私の唯一の希望が青天井銘柄に名にふさわしいジェイリース。
家賃保証・賃貸保証の会社だが、一日の乱高下が東証一部銘柄と思えないほどの荒さで、下げるときは地獄の釜が開くまで下げていくたまげた銘柄だが、暫くすると株価が蘇って回復どころか、年初来高値を更新していく強さまである。
私は死んだふりを『フェニックス幻魔拳』と呼び、死んだふりからの急上昇で青天井へ昇るチャートを『鳳翼天昇』と呼び、信頼している。
一昨日大引け後の決算発表でサプライズがなかったため昨日は失望売りでたまげる程、爆下げして、みるみる含み益が消失していったが、逆に絶好の買い場でもあったんだと言い聞かせてみる。
株価対策に熱心でIRも頻繁に発信してくれるので、2022年のプライム市場を超えて、ジェイサポーターとして長期でホールドしていく次第。
今日からまた青天井目指して昇ってくれると信じて握りしめていくのみ。
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021もeMAXIS Slim 先進国株式インデックスに全集中
それにしても改めて個別株は難しいと痛感したのが2021年である。
機関が空売りをしかければ、揺さぶられた個人は狼狽して売り、結果、株価は下がる。
ナンピンして、また下がってナンピンして、を繰り返し、現在、運転資金が尽きてしまった。
このように儲けるべくの闘志にあふれるわけでもなく、天の啓示も神託もおりてこない、闘志神託の真逆を行く、センスも箪笥預金もない私は、ただ脳死して棒立ちのまま少しずつでも積み上げていくスタイルがストレスを溜めないようだ。
金を貯めずにストレスを貯めても仕方ないので、ジェイリース、グローブライド、トーカロが全部上がることを信じつつも、退屈なくらいの投資信託を続けようと、切に願うっているわけだ。
というわけで2020年に続き、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」に参加することにして、5ポイントすべて全集中してeMAXIS Slim先進国株式インデックス【03319172】に投票してみる。
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021 概要
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」は投資信託についてブログを書いている投信ブロガーが支持する支持する投資信託を決めるイベント。
投信ブロガーが投票し、広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」をコンセプトにしている。
2021年も投信ブロガーによる投票を2021年11月1日から30日まで行ってる。
結果発表は、2022年1月22日土曜日のオンラインイベントで発表。
オンラインイベントはブロガーかどうかに関わらず、関心のある方ならどなたでも300円のチケットを購入することで観覧できる。
▼投票期間
2021年11月1日(月曜日)から11月30日(火曜日)まで。
▼投票資格
“投信ブロガー”であること。2021年9月30日までにブログを開始していること。 投信ブロガーか否かの判断は運営委員会がする。
▼対象となる投資信託
2021年10月31日までに設定された投資信託(ETF含む)。
海外籍ETFについては、日本の証券会社を通じて買付可能なものを対象とする。
▼投票方法
投票者一人について5ポイントを持ち点とする。
5ポイントを1つから5つまでの投資信託に振り分けて投票。
1つの投資信託について1ポイントの整数倍で投票。5ポイントを1つのファンドに集中させることも、1ポイントずつ5つの投資信託に分散して投票することもできる。
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」紹介記事
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」紹介記事
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」紹介記事
つみたてNISA(少額投資非課税制度)紹介記事
「投資ど素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門」Amazonでの購入はこちら
「投資をはじめたいけど、何から調べたらいいかもわからない」
そんな人が「初心者向けの本を理解できるようになる」ために作ったWEB サイト「初心者のための5分でわかる投資・イデコ・年金の仕組み!ど素人以下の今更聞けないお金の話」。
このサイトの内容に加筆、修正をして、書籍として出版することになりました。
「何から手をつけていいのかもわからない」
という人に最初に読んでもらうために、投資の基礎の基礎だけをお話しします。
できるだけかんたんに解説するために、内容を省いた部分も多くあります。だからぜひ、この本を読んだ後に、初心者向けの本やネット記事を読んで勉強してください。
この本を読んだ後なら、初心者向けの本に書いてあることが理解できる ようになり、「投資のスタートライン」に立つことができているはずです。
*本書でわかること*
・投資とは何か
・株とは何か
・株ってどうやって探すの?
・株ってどうやって買うの?
・株のチャートってどんな意味があるの?
・投資信託って何?
・まとまったお金がなくても投資ってできるの?
・どんな投資信託を買えばいいの?
・つみたてNISAって何?
・NISAって何? つみたてNISAと何が違うの?
・年金を自分で作る方法ってどんなものがあるの?
・iDeCoって何?
・iDeCoで税金がお得になるってどういうこと?
・iDeCoでどれくらいの老後資金が作れるの?
・ふるさと納税って何?
・ふるさと納税のやり方ってどうするの?
本書でわかることはこんなことです。すでに知っている人には当たり前のことでも、初心者にはなんのことかさっぱりわかりません。
そんな部分を丁寧に解説します。