基礎から学ぶ空間デッサン
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がけるエムディエヌコーポレーションは、代々木ゼミナール造形学校監修で、石川聡氏、岡田浩志氏共著による正しく理解して身につける空間表現の描き方の本「基礎から学ぶ空間デッサン」を発売した。
図解でわかりやすいと定評がある「基礎から学ぶデッサンシリーズ」から、空間を描くためのデッサン本が登場した。
室内空間や風景などを描くとき『透視図法に沿って描いてもうまく表現できない』『描いても違和感がある』『人物と背景のバランスが悪い』…と感じたことはないだろうか?
空間表現はデッサンを描くなかで最も難解なテーマとなる。
空間を表現するために必要な「透視図法」を理解していてもうまくいかないのは、状況や対象物によって大きく異なるからだ。
「基礎から学ぶ空間デッサン」では空間表現に欠かせない概念を徹底的に学び、具体的な作例を用いてわかりやすく解説している。
書籍前半はテキストと図解をベースに空間表現や演出法、後半は実践編として「静物・人物」「室内・屋外(街)」「自然風景」を学び、感覚だけでは理解できないポイントを、わかりやすい言葉で繰り返し解説しているのが大きな特徴。
著者は「基礎から学ぶデッサンシリーズ」の「鉛筆デッサン」「人物デッサン」を担当した代々木ゼミナール造形学校の石川聡氏と岡田浩志氏。
デッサンを学ぶすべての方に向けてわかりやすく解説している。
あなたもこの一冊で自身の「デッサン基礎体力」を高めていこう。
石川聡Profile●多摩美術大学染織デザイン専攻卒業。代々木ゼミナール造形学校デザイン・工芸科の講師として、長年美大受験生の実技指導にあたり、多くの合格者を輩出している。講師のほかに、装幀などグラフィックデザイナーとして仕事をおこなう。
岡田浩志Profile●東京芸術大学絵画科油画専攻卒業。同大学院壁画研究室修了。代々木ゼミナール造形学校では、1987年より講師として実技指導にあたり、油画科を経て、現在、デザイン・工芸科を担当している。講師のほかに、画家として作家活動を続けている。
「基礎から学ぶ空間デッサン」Amazonでの購入はこちら
「基礎から学ぶ空間デッサン」楽天市場での購入はこちら
|