mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

LINEオリジナルフォント:LINE Seed JP

【スポンサーリンク】

フォントワークスがLINEオリジナルフォント「LINE Seed JP」を共同開発

フォントワークスは、LINEのオリジナルフォント「LINE Seed JP」を共同開発したことを2022年10月24日に発表した。
 

LINEは、ブランディングの一環として欧文コーポレートフォント「LINE Seed Sans」を2020年にグローバルでリリースしている。

今回、その日本語書体である「LINE Seed JP」をLINE CREATIVE CENTE BXデザイン室と共同開発いたしたことを発表。

「LINE Seed JP」は今後LINEの事業活動やさまざまなイベントで使用される予定とのこと。

さらに、一般にも公開して誰でも使用できる。

 

▼LINE株式会社 LINEクリエイティブセンター BXデザイン室からのコメントを抜粋。
グローバル企業として一貫したブランディングを行うために、コーポレートフォントの役割はとても重要だと考えています。コミュニケーションの言語が変わっても、コーポレートフォントはブランドの声となって同じトーンでメッセージを伝えることができます。
LINEはテキストコミュニケーションを中心に成長したサービスであり、言葉を大切にする企業だからこそ、コーポレートフォントを開発することは大きな意義があります。
『LINE Seed JP』のデザインは、LINEのブランドアイデンティティが表現できることや、ユーザーフレンドリーであることに徹底的にこだわりました。今回のフォント開発によって、あらゆるシーンにおいて唯一無二のLINEならではのフォントで、シンプルかつユーザーフレンドリーな印象を与える事ができ、ユーザーの皆様のコミュニケーション体験をより豊かなものにしていくことを目指しています。

▼フォントワークス書体デザインディレクター・藤田重信氏のコメント

『LINE Seed JP』の制作はフォントワークスにとっても大きな挑戦でした。
すでにある『LINE Seed Sans』は誠実で温厚という人格を感じたので、日本語書体では、「大人のひとが微笑んでいるような印象を持った文字」をイメージして監修にあたりました。『LINE Seed JP』がLINE社で末永く愛されるコーポレートフォントになることを願います。

 

▼プロジェクトの背景について、LINE クリエイティブセンター BXデザイン室のインタビューを、フォントワークスWebサイト内「もじがたり」に掲載している。

fontworks.co.jp

 

 

▼フォントワークス公式noteでは、『LINE Seed JP』の書体について詳しく解説している。

note.fontworks.co.jp


 

 

親しみのある“カドマル”ゴシック「LINE Seed JP」

既存の欧文コーポレートフォント「LINE Seed Sans」は、角の丸み =「カドマル」が最大の特徴であり、全ての文字に共通したアイデンティティとなっている。

今回の日本語書体「LINE Seed JP」でもこの特徴を取り入れ、角ゴシック体よりも少しカジュアルで柔らかい、親しみやすさが伝わる書体になった。

 

▼LINE Seed JPは「Thin」「Regular」「Bold」「Extra Bold」の4段階のウエイトを開発。さまざまな利用シーンに対応できる





明るく、大人なモダンスタイル「LINE Seed JP」

モダンでありながら親しみのある印象を目指し、“ふところ”を広く、仮名は曲線を多く取り入れた明るいモダン系のゴシック体となる。

 

日本語ならではの美しさと整合性のバランス「LINE Seed JP」

既存の欧文コーポレートフォント『LINE Seed Sans』は、統一されたジオメトリックなルールに基づいて開発されています。しかし、日本語書体は文字のバリエーションが多く、漢字と仮名など、密度が大きく異なる文字を同時に扱うことは簡単ではありません。
『LINE Seed JP』の開発にあたっては、読むときの心地よさや日本語書体ならではの不揃いな美しさと、形の整合性との間で何度も検証を重ね、これまでにない新しいモダンゴシック体が完成しました。

▼ウエイト「Bold」

無料で使用できる「LINE Seed JP」ダウンロード

LINE Seed Webサイトではフォントファイルを無料で公開している。

使用の際にはライセンスポリシーを必読。

▼URL

seed.line.me

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー