- モバイルゲーム運用プランナーのためのマスターデータ入門
- ゲームUIデザイン/UXデザインやゲームの世界観を表現する上でオススメのフォント・書体を紹介
- YouTuberやバーチャルYouTuber(Vチューバー/ブイチューバー)御用達となる動画再生数を稼ぐためのゲーム実況を盛り上げるオススメのフォントを紹介
モバイルゲーム運用プランナーのためのマスターデータ入門
インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し、最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2022年1月の新刊として、砂島つみれ氏著書による、モバイルゲームの運用プランニングのノウハウ集「モバイルゲーム運用プランナーのためのマスターデータ入門」を発売した。
砂島つみれProfile●モバイルゲームタイトルのプランナー。運用・新規開発プランナー業務の傍ら、マスターデータ管理・ツール開発まで幅広く従事。ゲームプランナーもエンジニアのように情報共有・発信できることを目指し2020年から執筆を開始。2020年に行われた技術書典9「刺され!技術書アワード」にて本書の同人誌版が優秀賞 刺さる部門を受賞。
技術の泉シリーズ
技術の泉シリーズは、技術者の知見のアウトプットである技術同人誌を底本とした、2017年創刊の技術書シリーズ。NextPublishingによるスピーディーな編集制作とプリントオンデマンドによる1冊からの印刷製本により、技術の変化に追従しつつ返品や品切れのないサスティナブルな出版モデルを特徴としている。本シリーズを通じて、エンジニアの“知の結晶”である技術同人誌の世界に、より多くの方が触れていただくきっかけとなることを目指している。
「モバイルゲーム運用プランナーのためのマスターデータ入門」発行主旨・内容紹介
モバイルゲーム(いわゆるソーシャルゲーム)の運用プランナーを行う際に知っておくだけで役立つマスターデータのノウハウをまとめた入門書。
「モバイルゲーム運用プランナーのためのマスターデータ入門」では以下三点について解説を行っている。
・入力内容の定義(どんなルールでマスターデータを入力するべきか)
・スプレッドシートを介した入力方法の提案(どのようにマスターデータを入力するべきか)
・スプレッドシートの機能紹介・設計シートの実装方法(どんなスプレッドシートならマスターデータを入力しやすいのか)
「モバイルゲーム運用プランナーのためのマスターデータ入門」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。
「モバイルゲーム運用プランナーのためのマスターデータ入門」目次
第1章 マスターデータのデータ定義
第2章 マスターデータの入力方法
第3章 設計シートで使用するべき機能
第4章 設計シートの実装
付録A 応用編:マスターデータのデータベース設計
「モバイルゲーム運用プランナーのためのマスターデータ入門」Amazonでの購入はこちら
「モバイルゲーム運用プランナーのためのマスターデータ入門」楽天市場での購入はこちら
|