mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

SSOを実現する仕組みの一つSAMLの解説書

【スポンサーリンク】

SAML入門 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

SAML入門

インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し、最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2022年7月の新刊として、廣瀬翔遥氏著書による、SAML認証をサクッと理解するための解説書「SAML入門」を発売した。

 


廣瀬翔遥Profile●兵庫県出身。大学では機械設計を専攻し、卒業後は大手自動車部品メーカーに就職。地方工場にて設計業務を行う傍ら一念発起しIT企業に転職。SIerにてIT業界の洗礼を受け、現在はWebベンチャーで認証認可やIdentity周りの開発運用に従事。趣味はボードゲーム。


「SAML入門」発行主旨・内容紹介

「SAML入門」では、SSO(シングルサインオン)を実現する仕組みの一つSAML(Security Assertion Markup Language)の解説書となる。
SAML2.0で一般的に多く使用されるフローであるWeb Browser SSOのSP-initiatedとIdP-initiatedと呼ばれるものを中心に、SP側の目線でなるべく簡潔に解説した。

「SAML入門」を通じてSAMLの知識をつけることで、SAML認証に対応してほしいと言われても、もう頭を抱える必要はない。
SAMLはエンタープライズ用途では求められることが非常に多く、歴史もそれなりに長いものだが、実装する上で必要な体系的な情報はなぜかほとんどない。
「SAML入門」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。

 

「SAML入門」目次

第1章 SAMLとは
第2章 登場人物
第3章 認証フローの概要
第4章 主な構成要素
第5章 やりとりする情報
第6章 情報の渡し方
第7章 信頼関係の構築
第8章 認証フロー
第9章 SP-initiated
第10章 IdP-initiated
第11章 実際に動かしてみよう
第12章 SPとして振る舞うには

 


「SAML入門」Amazonでの購入はこちら

 


「SAML入門」楽天市場での購入はこちら※電子書籍版です
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SAML入門【電子書籍】[ 廣瀬 翔遥 ]
価格:1760円 (2022/7/7時点)

楽天で購入

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー