mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

釉薬調合にチャレンジするのに好適「釉薬づくり入門」

【スポンサーリンク】

釉薬づくり入門: 有田焼の老舗材料店に教わる調合例 (陶工房BOOKS)

釉薬づくり入門

誠文堂新光社は、2023年12月12日(火)に、深海宗佑氏著書による、はじめて釉薬調合にチャレンジする人に好適な一冊「釉薬づくり入門」を発売した。


「釉薬づくり入門」では基礎釉10種と着色剤6種を組み合わせた釉薬調合を合わせて250例以上、ひと目でわかるピースで紹介。 

同じ調合の釉薬を、それぞれ磁器土・白土・赤土の3種、酸化焼成と還元焼成で焼き、約1,600ものテストピースとして掲載している。

豊富調合例と見やすいピースによって、幅広い陶芸家のニーズに応えている。

初めて釉薬の調合を試みる人は、まずはつくってみたい釉薬のテストピースを本の中から見つけ、「釉薬づくり入門」に記載した通りの調合で釉薬を作ってみよう。

 

オリジナルの釉薬を作ってみたい人は、原料の組み合わせを自分でできるくらいの知識が必要になるので、コラムなども含め、「釉薬づくり入門」に書いてあることがわかるくらいまで読み込んだのち、記載の調合を土台にオリジナルの釉薬調合を行おう。
そうしていくうちに釉薬への理解がさらに深まることだろう。

 

著者は、陶芸の町・佐賀県有田市に店をかまえる老舗の釉薬・色絵の具会社の後継者である深海宗佑氏。
400年以上続く老舗の調合例を惜しみなく紹介している。

 

 

深海宗佑Profile●佐賀県有田町出身。深海家13 代目。株式会社深海商店後継者。
先祖は有田焼始祖の一人である百婆仙。熊本大学理学部理学科卒業後、東京の大手経営コンサルティング会社にて勤務。2021年8月に有田町にUターンし、有田焼及び肥前窯業圏の再興を使命に東奔西走する。
深海商店ホームページ

https://enogu-fukaumi.co.jp/

 

「釉薬づくり入門」目次抜粋

1章:釉薬づくりの基本(釉薬の基本/釉薬の原料と役割/焼成について)
2章:基礎釉の調合(①石灰透明釉/②石灰バリウム釉/③バリウム釉/④アルカリ釉/⑤マグネシアマット釉/⑥チタンマット釉/⑦亜鉛華マット釉/⑧土灰釉/⑨ワラ灰釉/⑩錫乳濁釉
3章:色釉の調合(各基礎釉①~⑩に、6種の着色剤、鉄・銅・コバルト・クロム・マンガン・ニッケルを3段階の量で添加)
コラム:釉薬をマットにする/ゼーゲル式と三角座標/アルカリと結晶剤と焼成と色彩/日本の磁器発祥の地「有田」

 


「釉薬づくり入門」Amazonでの購入はこちら

 

 

「釉薬づくり入門」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー