mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

名ドラマー・林立夫の自伝「東京バックビート族」

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東京バックビート族 林立夫自伝

インプレスグループで音楽関連の出版事業を手掛けるリットーミュージックは、昭和の東京を舞台に、後に日本のポップスの土台を形成する音楽家達との出会いの中で、 自らの音楽観を追求し、葛藤しながらもしなやかに時代を駆け抜けた今なお音楽シーンの最先端を走り続ける林立夫氏の半生記「東京バックビート族 林立夫自伝」を2020年2月21日に発売した。
「東京バックビート族 林立夫自伝」は、1970年代初頭から、現在に至る日本ポップスの新たな"起点"となり活躍し続けてきた名ドラマー、林立夫氏の自伝。50's少年期から60's学生時代、小坂忠氏や松任谷正隆氏らと組んだフォー・ジョー・ハーフを端緒に、キャラメル・ママ、ティン・パン・アレーを経てスタジオ・ミュージシャンとして一時代を築き、80年代"引退"にともなう第二の人生、そして、90年代の復帰から現在の活動まで、あらゆる時代を通して、いかにして音楽的な創造力やセンスを培い、どんな想いで各時代を駆け抜けてきたかを、林立夫氏自身の語りによって明らかにする。青山育ちである林立夫氏が様々な人間関係を築いた"昭和・東京"、そこには、50'~60'sのR&Rやポップス="バックビート・ミュージック"に多大な影響を受けた"ギャング"たちがいた。彼らがその後、日本のポップス界に残してきた功績はあまりにも大きい。荒井由実氏、大滝詠一氏、大貫妙子氏、鈴木茂氏、高橋幸宏氏、細野晴臣氏、矢野顕子氏など、第一線のアーティストと共に、日本ポップスにグルーヴを刻み込んだ最重要人物である林立夫、その存在と生き方に今こそフォーカスするべきである。


林立夫Profile●1951年5月21日生まれ、東京都出身。12才から兄の影響でドラムを始める。1972年より細野晴臣、鈴木茂、松任谷正隆とキャラメル・ママで活動を開始。その後、ティン・パン・アレーと改名し、荒井由美、南佳孝、吉田美奈子、いしだあゆみ、大滝詠一、矢野顕子、小坂忠、雪村いずみ、スリー・ディグリーズらの作品に携わる。70年代、パラシュート、アラゴンなどのバンドで活躍するが、80年代半ばに音楽活動休止。96年、荒井由実 The Concert with old Friends で活動再開。99年から始まったイベント「GROOVE DYNASTY」の企画・プロデュースを担当。2000年には25年ぶりに細野晴臣、鈴木茂と「TIN PAN」結成。2002年、音楽レーベル〈SOFT EDGE〉を設立。現在は細野晴臣、小坂忠、大貫妙子、矢野顕子、等の作品・ツアーに参加。2015年、世界的に活躍するドラマー沼澤尚と共に高橋幸宏、鈴木茂、他が参加するカヴァー・ユニット「AFTER SCHOOL HANGOUT」を結成。


「東京バックビート族 林立夫自伝」CONTENTS

第1章:立夫の素(1950's~early 60's)
第2章:気づいたらレコーディング・ミュージシャンに(late 60's~early 70's)
第3章:キャラメル・ママ~ティン・パン・アレー
第4章:スタジオ・ミュージシャン繁忙物語
第5章:人生の第二幕
第6章:一度自転車に乗れたら忘れない!?
第7章:東京バックビート族から次世代の日本バックビート族へ

 

「東京バックビート族 林立夫自伝」対談

高橋幸宏×林立夫
沼澤尚×林立夫
伊藤大地×林立夫

「東京バックビート族 林立夫自伝」に登場する人たち

荒井(松任谷)由実、安藤芳彦、今井裕、上原裕、内沼映二、遠藤賢司、大滝詠一、小原礼、大村憲司、金延幸子、かまやつひろし、カルロス・サンタナ、桑名晴子、桑名正博、小坂忠、小林泉美、今剛、斎藤ノヴ、坂本龍一、佐藤博、鈴木茂、高橋幸宏、高水健司、寺尾聰、中山ラビ、沼澤尚、深町純、ブレッド&バター、細野晴臣、マイク・ダン、松任谷正隆、松原正樹、MANNA、南正人、南佳孝、村石雅行、村上"ポンタ"秀一、矢野顕子、山本耀司、吉沢典夫、吉田拓郎、吉田美奈子、吉野金次(五十音順) and more

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東京バックビート族 林立夫自伝

東京バックビート族 林立夫自伝

  • 作者:林 立夫
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: 単行本
 

 

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