mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

Pythonで作る自宅クラウドコンピューティング解説本

【スポンサーリンク】

Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング (技術の泉シリーズ)

Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスはヒスねこ氏著書による、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2023年7月の新刊として主にPythonを使用して「おうちで」「クラウドコンピューティング」できる環境を自作できる本「Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング」を発売した。

 

ヒスねこProfile●大手関連企業にてソフトウェア開発に従事。データサイエンスを専門に扱う傍ら、処理の最適化に下回りの技術が必要となったため低レイヤ知識を習得しつつ、現在に至る。主な使用言語はC、Python、稀にGoや各種アセンブラ、HDL。ラインナップからも伺える通り、システム関連の多様な開発に接する機会が多い。趣味が高じて、プログラミング言語やWebブラウザなどを我流で作り続けており、最近ではハードウェア方面にも注力している。

「Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング」発行主旨・内容紹介

「Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング」では主にPythonを使用して、「おうちで」「クラウドコンピューティング」できる環境を自作していく。
ここで2語を強調したのは、人によってこれらの言葉の解釈が異なるだろうと考えたため。
「Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング」では、次のような定義となる。
「Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング」では、公開サーバに「Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング」で作成した環境を置くのではなく、あくまでご家庭内(LAN)の範囲において、学習目的で環境構築する。
したがって、なるべく一般的な家庭の開発環境を想定し、「冗長性」や「セキュリティ」については基本的に考慮していない。
自身で「Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング」内容を再現される際は、この点に十分注意しよう。
インプレス NextPublishing は、株式会社インプレスR&Dが開発したデジタルファースト型の出版モデルを承継し、幅広い出版企画を電子書籍+オンデマンドによりスピーディで持続可能な形で実現している。

 

「Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング」目次

第1章 クラウドの設計
第2章 Web UI(ダッシュボード)
第3章 リソースグループ
第4章 公開鍵の保存
第5章 ネットワーク
第6章 ストレージ
第7章 仮想マシン
第8章 コンテナ
第9章 FaaS

 

 

「Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング」Amazonでの購入はこちら

 

 

「Pythonで作るおうちクラウドコンピューティング」楽天市場での購入はこちら※電子書籍版です

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー