mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

インボイスに関する面倒な申請手続きを完全解説本

【スポンサーリンク】

(無料電子版特典付)マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本

マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、酒井富士子氏著書で、西原憲一氏監修による
インボイス制度の仕組みや申請方法などを解説した「マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本」を2023年7月25日(火)に発売した。

 

酒井富士子Profile

経済ジャーナリスト/金融メディア専門の編集プロダクション・株式会社回遊舎 代表取締役。日経ホーム出版社(現日経BP社)にて「日経ウーマン」「日経マネー」副編集長を歴任。リクルートの「赤すぐ」副編集長を経て、2003年から現職。「お金のことを誰よりもわかりやすく発信」をモットーに、暮らしに役立つ最新情報を解説する。著書に『マンガと図解でよくわかる つみたてNISA&iDeCo&ふるさと納税 ゼロからはじめる投資と節税入門』『マンガと図解でよくわかる お金の基本 高校生から理解できる資産形成&金融知識』(以上、インプレス)、『おひとりさまの終活準備BOOK』(三笠書房)などがある。

 

西原憲一Profile

西原会計事務所代表。(株)UFPF代表取締役。税理士、ファイナンシャル・プランナー(CFPR)、1級ファイナンシャル・プランニング技能士。個人・法人に関するマネー全般の実務に携わる。税務・会計支援の他、FPコンサルティング、セミナー講師、書誌やWebでの執筆・監修など、全国で活動中。

 

令和5年度新制度に対応! 必要な知識・手続きの仕方がすべてわかる「マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本」

令和5(2023)年10月1日から、売り手が買い手に対し正確な適用税率や消費税額等を伝えるための「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」がスタートした。

これまで免税事業者だったフリーランスや自営業者の人にとっては、この制度が自身の事業にとってどのような影響を及ぼすのか、またそもそもインボイス発行事業者に登録すべきなのかどうかといった悩みを持つ人も多いだろう。

特に、制度開始まで3カ月を切った今、正しい知識を得て、自分が取るべき選択肢を決めたいという方も多いと想像される。

そうした背景を受け、た「マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本」では令和5年度の税制改正にともなうインボイス制度に関する改正事項を踏まえた上で、免税事業者が「今知りたいこと」「今すべきこと」をマンガと図解でわかりやすく解説した。

「マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本」を読めば、インボイス発行事業者になるべきかどうかの判断、登録申請方法、請求書や納品書の発行と保存、経費精算、確定申告の仕方まで、制度開始から開始後に必要な知識がすべてわかる。

 

めんどうな手続きもこれで理解! マンガと図解でわかりやすい「マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本」

難しいインボイス制度や消費税の仕組みについて、「マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本」ではマンガと図解を用いることで、極力わかりやすい解説をしている。
特に、発行事業者になるための登録申請方法は、紙版とe-Tax版(WEB版・SP版)に分け、手続きの手順を1つ1つ丁寧に解説。手順通りに記入・入力していけば、楽に手続きが行える。

 

「マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本」紙面イメージ

▼図解と手順を用いているから、難しい仕組みや面倒な手続きもすんなり理解できる



▼基礎となる部分はマンガで解説。免税事業者が主人公だから自分事として読める

 


「マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本」対象読者

年収1,000万以下のフリーランス・自営業者(売り手・買い手)

免税事業者に留まるべきか、課税事業者になるべきか悩む人

インボイス発行事業者になるための手続きが知りたい人

 


「マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本」の構成

第1章 インボイスってそもそもどんな制度?

第2章 消費税の基本を押さえ、登録を検討しよう

第3章 職種別! インボイス利用の最適な解答

第4章 インボイスの登録申請手続きをしよう

第5章 インボイスはどのように使えばいいの?

第6章 インボイスと経費精算ってどう関係する?

第7章 確定申告で消費税を納めるには?

 

 

「マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本」Amazonでの購入はこちら

 

 

 


「マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本」楽天市場での購入はこちら

 

 


 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー