mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

e-StatをAPI経由で取得、活用するための本

【スポンサーリンク】

e-Statと仲良くする本 Pythonとオープンデータで日本を分析する! (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

e-Statと仲良くする本 Pythonとオープンデータで日本を分析する!

インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し、最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2022年5月の新刊として高橋秀一郎氏著書による、「e-Statと仲良くする本  Pythonとオープンデータで日本を分析する!」を発売した。

 

高橋秀一郎Profile●1981年長崎生まれ、神奈川育ち。大学卒業後SIerに所属、約16年間IT系の業務に従事する。メガバンクのシステム更改やDWH更改に携わり、現在は地域自治体の課題の発見・ITを活用した課題解決を行う。エッヂデバイスからクラウドを使用したサービスまで、一通りの実装が可能な技術をもとに、現実世界の情報を電子データ化する技術を磨く。Google Cloud Platform認定 Professional Cloud Architect

 

技術の泉シリーズについて

技術の泉シリーズは、技術者の知見のアウトプットである技術同人誌を底本とした、2017年創刊の技術書シリーズ。NextPublishingによるスピーディーな編集制作とプリントオンデマンドによる1冊からの印刷製本により、技術の変化に追従しつつ返品や品切れのないサスティナブルな出版モデルを特徴としている。本シリーズを通じて、エンジニアの“知の結晶”である技術同人誌の世界に、より多くの方が触れていただくきっかけとなることを目指している。

 

「e-Statと仲良くする本  Pythonとオープンデータで日本を分析する!」発行主旨・内容紹介

企業や政府・自治体などが一般に公開している各種データがオープンデータとなる。

「e-Statと仲良くする本  Pythonとオープンデータで日本を分析する!」は政府が公開しているオープンデータ「e-Stat」をAPI経由で取得し、分析目的の決め方、Pythonのライブラリpandasで整形、その後Matplotlibでの可視化までを一連の流れとして解説している。

実行環境はWebブラウザがあればすぐ実行できる環境となっており、身近なオープンデータの分析にすぐに活かすことができる。
「e-Statと仲良くする本  Pythonとオープンデータで日本を分析する!」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。

 

 

 

「e-Statと仲良くする本  Pythonとオープンデータで日本を分析する!」目次

第1章 データ分析の流れ
第2章 e-Statとは
第3章 e-Statの機能
第4章 e-Stat API機能の基礎知識
第5章 よく使うAPI機能の使い方
第6章 さらに便利にAPI機能の使い方
第7章 分析の目的の設定
第8章 データの取得と整形
第9章 データの分析
付録A Google Colaboratory
付録B pandasの使い方
付録C Matplotlibの使い方

 


「e-Statと仲良くする本  Pythonとオープンデータで日本を分析する!」Amazonでの購入はこちら

 

 


「e-Statと仲良くする本  Pythonとオープンデータで日本を分析する!」楽天市場での購入はこちら

 

 


 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー