mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

かきたくなるIoT文具「しゅくだいやる気ペン」

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20200330115053j:plain

しゅくだいやる気ペン

「しゅくだいやる気ペン」は、スマートフォンのアプリと連動して、子どもの日々の努力を「見える化」することで、学習への意欲を高めていくために開発された商品。センサー付きアタッチメントを鉛筆に取り付け、勉強への取り組みに応じて溜まった「やる気パワー」をスマホアプリに取り込んで見える化した。

「かく⇔ほめる」の好循環を生み出すことで、親子のコミュニケーションを円滑にし、子どもが自発的に学習する習慣を促していく。

f:id:mojiru:20200330115059j:plain 

かきたくなる。ほめたくなるIoT文具「しゅくだいやる気ペン」が「Impress DX Awards 2019」(エッジコンピューティング&デバイス部門)準グランプリ受賞

f:id:mojiru:20200330115037j:plain

コクヨは、家庭学習の習慣化をサポートする新しいコンセプトのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」が、IT関連メディア事業を展開するインプレスが主催する「Impress DX Awards 2019」(エッジコンピューティング&デバイス部門)において準グランプリを受賞したことが発表した。

「Impress DX Awards」とは、従来の枠組みにとらわれないアイデアや取り組みを元に、未来につながるデジタルトランスフォーメーション(DX) の各種プロジェクトや、それを可能にする製品やサービスを表彰するもの。本受賞に関する「しゅくだいやる気ペン」の選定理由は「IoT技術により、子供のやる気を引き出し継続して学習するための仕組みを実現している。保護者にも褒めるきっかけを与えるなどで円滑な親子のコミュニケーションの創出が期待できる。人間力の向上分野でIoT技術が成果を産めることを広く知らしめた」として評価された。

 

▼「Impress DX Awards」専用サイト

dx-awards.impress.co.jp



デジタルトランスフォーメーション(DX)

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。 引用:経済産業省「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン

(DX 推進ガイドライン)Ver.1.0」

https://www.meti.go.jp/press/2018/12/20181212004/20181212004-1.pdf


 Impress DX Awards について 

株式会社インプレスが主催する「より良い未来の創造」に向けた表彰制度。デジタルテクノロジーを使った従来の枠組みにとらわれないアイデアや取り組み、製品/サービスを対象に、5部門7カテゴリーを設けて審査している。

dx-awards.impress.co.jp

 

「しゅくだいやる気ペン」Amazonでの購入はこちら

コクヨ しゅくだいやる気ペン NST-YRK1

コクヨ しゅくだいやる気ペン NST-YRK1

  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: オフィス用品
 

●●かきたくなる。ほめたくなる。コクヨのしゅくだいやる気ペン●●
いつものえんぴつに付けるだけ。
勉強への取り組みを分析して見える化します。

【商品特長】
●「しゅくだいやる気ペン」は、スマートフォンのアプリと連動して、子どもの日々の努力を「見える化」することで、勉強への意欲を高めていくために開発された商品です。
●センサー付きアタッチメントを鉛筆に取り付け、ペンを動かした時間に応じて溜まった「やる気パワー」をスマホアプリに取り込んで可視化します。
●楽しい親子のコミュニケーションのきっかけをつくることで、家庭学習の習慣化をサポートします。

※鉛筆は同梱されておりません。

子供がもっとかきたくなる。楽しい仕掛けがいっぱい。

【お子様には】
① やる気ペンを使って机に向かうほど色が変化。キミのやる気でLEDの色が変化する。
② 勉強してたまったやる気パワーをアプリに注ぐと、「やる気の木」が成長。
③ アイテムゲットで「やる気の庭」が完成。

【保護者様には】
もっとほめたくなる。保護者をサポートする機能。
① 専用アプリのカレンダーに子供の頑張りを花マルをつけて記録できる。
②しっかり机に向かっているかをペンが判定、学習時間や集中の度合いが「やる気グラフ」でわかる。
※ここでいう「集中」とは、ペンを手に持って勉強に向かい合っている状態をいいます。

※使用する鉛筆は、国内で一般に販売されている六角形の鉛筆で、面対面の太さが7~8mmのものを目安としてお選びください。

 

 

「しゅくだいやる気ペン」楽天市場での購入はこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

しゅくだいやる気ペン iOS専用 KOKUYO
価格:11055円(税込、送料別) (2020/3/30時点)

楽天で購入

 

©2017-2019 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー