mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

情報サービス事業者の在り方を提案した2021年版

【スポンサーリンク】

DXのための新しい「産業のカタチ」を目指して 情報サービス産業白書2021

DXのための新しい「産業のカタチ」を目指して 情報サービス産業白書2021

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、一般社団法人 情報サービス産業協会監修による、ニューノーマル時代における情報サービス事業者の在り方を提案する『DXのための新しい「産業のカタチ」を目指して 情報サービス産業白書2021』を2021年6月28日(月)に発売した。

 

f:id:mojiru:20210701142331j:plain


【図表1】情報サービス事業者が進むべき方向性を示した「DXビジネスポートフォリオ」(出典:DXのための新しい「産業のカタチ」を目指して 情報サービス産業白書20212)

 

1986年に刊行が始まった「情報サービス産業白書」は、企業情報システムの開発を請け負う情報サービス事業者に、最新のテーマに基づいた提言を行ってきた。
「情報サービス産業白書 2021」では、DX(デジタルトランスフォーメーション)における情報サービス事業者の在り方を提案した。

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、多くの企業がテレワークなど新たな勤務形態を導入するようになった。
情報サービス業界にもその影響は及んでおり、コロナ禍以前にリモートワークを行っている従業員の割合は14.3%だったのが、2020年9月には93.1%に急増していた。
コロナ終息後も83.6%が、リモート環境が維持されると予測しており、テレワークが常態になった企業が多いことがわかる。

 

f:id:mojiru:20210701142315j:plain

【図表2】リモートワークをしている従業員の割合(出典:情報サービス産業協会「情報サービス産業動向調査」)

一方、コロナ禍によって生じた変化は、DXに対する考え方にも変化を及ぼしています。経済産業省によると、企業がデジタル技術を使って、顧客や社会ニーズをもとにビジネスモデルを変革するだけでなく、組織やプロセス、企業文化・風土をデジタル社会に適応させ、競争優位を確立するのがDXとなる。
自社や情報サービス業界におけるDXを進展させると強く感じている事業は36.0%、ある程度は感じていると感じている企業を合わせると84.3%に上る。

 

f:id:mojiru:20210701142328j:plain

【図表3】コロナ禍によって生じた変化が与える自社・業界におけるDXの進展への期待感(出典:情報サービス産業協会「情報サービス産業動向調査」)

このようなコロナ禍の影響と、世界中で進むDXの急激な進展により、現在のコロナ禍からアフターコロナに向けてユーザー企業から情報サービス事業者に求められる役割も変わっていくことが予想され、両者の新たな関係性の構築が求められようとしている。

本書では、情報サービス事業者の業界団体である一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)の会員企業を対象にアンケート調査およびヒアリング調査を実施した。
その結果をもとにコロナ禍の情報サービス産業への影響を把握したうえで、変革に取り組む先進企業の事例を紹介します。さらに従来の受託開発型に留まるのか、自社のビジネスモデルを変換させるのか、ユーザー企業のDXを推進するのか、ユーザーと共創してDXに取り組むのか等、今後情報サービス事業者が進むべき方向性を提案した。

 

 


一般社団法人 情報サービス産業協会Profile●国内の主要な情報サービス会社で構成されるIT業界団体として、1984年に2つの団体を統合し、経済産業省認可の業界団体として設立された。情報関連技術の開発促進、情報化の基盤整備などを通じ、情報サービス産業の健全な発展と我が国の情報化の促進を目的としている。

 

 

 

『DXのための新しい「産業のカタチ」を目指して 情報サービス産業白書2021』目次

第1部 DXのための新しい「産業のカタチ」を目指して
第1章 テーマの背景と問題意識
第2章 情報サービス産業におけるコロナ禍の影響調査(アンケート)
第3章 DXビジネスへの先進的取り組み事例
第4章 情報サービス産業におけるDXビジネス推進の方向性
第2部 情報サービス産業の概要
第1章 JISA委員会レポート等で概観する情報サービス産業のトレンド
第2章 個別技術動向
第3章 統計で見る情報サービス産業
第3部 データ編

 

 

 

『DXのための新しい「産業のカタチ」を目指して 情報サービス産業白書2021』Amazonでの購入はこちら

 

 

 

『DXのための新しい「産業のカタチ」を目指して 情報サービス産業白書2021』楽天市場での購入はこちら
 
©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー