mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

Morisawa Fonts「おすすめフォントリスト」

【スポンサーリンク】

Morisawa Fontsに「おすすめフォントリスト」機能追加

モリサワは、フォントサブスクリプションサービス「Morisawa Fonts」で、制作物のイメージや目的にあわせて厳選した「おすすめフォントリスト」を2023年11月13日に公開した。

「おすすめフォントリスト」は、2,000書体以上のフォントライブラリーの中から、どの書体を使えばいいか迷ってしまう人や、より最適な書体を選びたい人に向けて、モリサワが厳選したおすすめ書体を種類別のリストにまとめたもの。
リスト内のフォントは、まとめてアクティベートすることやコレクション登録が可能なため、効率的にフォントを管理・利用することができる。

 

▼提供開始日

2023年11月13日(月)

 

▼対象製品
Morisawa Fonts

 

「おすすめフォントリスト」概要

1. つくりたい表現で探す

 

「かわいい」「楽しい」「レトロ」など、モリサワ総合書体見本帳の「つくりたい表現で探す」と連動する11種類のキーワードから選んだフォントをリスト化している。
表現したい作風やイメージにマッチする書体を比較・参照して、デザインのヒントにできる。

 

2. リリース年度ごとの「新書体」

 

モリサワでリリースした書体ラインナップを、年度ごとに一覧化。
最新の新書体をまとめてアクティベートする時に便利なリスト。
※掲載対象は、各リリース年度のAP化・改訂書体を除いた新書体となる。

 

▼利用方法
Morisawa Fontsサービスサイトのトップページにある「おすすめフォントリスト」から、各リストを選択。

morisawafonts.com

 

リスト画面上部「表示中のフォントをまとめてアクティベート/コレクション登録」からは、現在画面に表示しているフォントをまとめてアクティベート・コレクションに追加することができる。

 

※コレクション機能について詳細はこちら

https://support.morisawafonts.com/hc/ja/articles/10823654774937

 

注意事項

・リスト内の書体が複数ページに表示されている場合、それぞれのページでアクティベート処理を行う。
・一度に大量のフォントをアクティベートすると処理時間がかかる場合がある。


その他のアップデート

「フォントを探す」の初期検索条件を変更

 

フォント検索の初期検索条件を見直し、すべての文字セットを対象に検索が実行されるようになった。

従来どおり、最上位の文字セットのみを検索対象としたい場合は、「すべての文字セットを表示」のチェックを外して検索。

▼詳細はこちら

morisawafonts.com

 

Morisawa Fontsについて

2,000書体以上が使えるモリサワのフォントサブスクリプションサービス。「文字とつながる。世界がひろがる。」をタグラインに、定番書体からデザイン書体までプランに収録されたすべてのフォントを、デバイスに依存しないユーザー単位のライセンスで利用することができる。フォント管理はもちろん、契約手続きもオンラインで完結でき、場所を選ばない新時代のワークスタイルをサポート。


▼Morisawa Fontsサービスサイトはこちら

morisawafonts.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー