mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

う奈ぎと書いてうふぎと読まない。

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20180907165236p:plain

う奈ぎ(うなぎ)がうふぎに見えて仕方ない。

うなぎがどうしても「うふぎ」に見えてしまうのは、う奈ぎの奈を「変体仮名」で書いた際に「ふ」に見えるという訳です。

変体仮名は平仮名の字体の内、1900年の小学校令施行規則改正以降の学校教育で使用されなくなった字体の総称。うなぎ屋などの一部の看板や書道などではまだ見かけており、異体仮名とも呼ばれています。

うなぎには江戸文字が映えるはず、寄席文字「うなぎ う奈ぎ うふぎ」の文字見本

 

f:id:mojiru:20180907165249p:plain

 

うなぎには江戸文字が映えるはず、籠文字「うなぎ う奈ぎ うふぎ」の文字見本

f:id:mojiru:20180907165254p:plain

 

うなぎには江戸文字が映えるはず、ひげ文字「うなぎ う奈ぎ うふぎ」の文字見本

f:id:mojiru:20180907165258p:plain

 

うなぎには江戸文字が映えるはず、勘亭流「うなぎ う奈ぎ うふぎ」の文字見本

f:id:mojiru:20180907165302p:plain

 

うなぎには江戸文字が映えるはず、相撲字「うなぎ う奈ぎ うふぎ」の文字見本

f:id:mojiru:20180907165304p:plain

 

2017年はうなぎが安いのか!?

f:id:mojiru:20170608154506p:plain

2017年は稚魚の漁獲量が回復したとのことで、今年は「うなぎ」を安く食べる事ができそうだ。

うなぎの取引価格は最も高かった5年前と比べて6割程度まで下がってきているが、今年はさらにうなぎの稚魚の漁獲量が3年ぶりに回復というニュースが出るなどうなぎの状況が好転しており、日本鰻輸入組合によると稚魚が成長して市場に出る7月頃に取引価格が下がっていくようだ。さらに、台湾や中国でもう奈ぎの稚魚が豊漁だった影響で、秋以降はさらなる値下げにつながるとみられている。

ただし、ニホンウナギは2014年にレッドリストの内、近い将来において野生での絶滅の危険性が高いとされる「絶滅危惧IB類」に追加されており、「取れるなら取れるだけ取ってしまおう、うなぎ」ではいずれ絶滅してしまうのかもしれないが…。

2月25に発表された6月から8月夏全体を予想する暖候期予報でも、5月24日に発表された6~8月を予想する3カ月予報でも全国的に気温は高く暑い。
昨年は世界の平均気温が過去最高だったが、2014年、2015年、2016年と3年連続で記録を更新しており、2017年も「世界的な温暖化と温室効果」によりやっぱり暑いようだ。

そうなるとやはり、うなぎを食べて少しでもバテを解消したくなるのも人の性。

代用品ともいえるさんまの蒲焼きも美味いことは美味いが、やはりうなぎが食べたい…。

「川口水産 国産うなぎ かば焼き たれ・山椒付き 3種組み合わせセット 約300g (通常梱包箱)」Amazonでの購入はこちら 
川口水産 国産うなぎ かば焼き たれ・山椒付き 3種組み合わせセット 約300g (通常梱包箱)

川口水産 国産うなぎ かば焼き たれ・山椒付き 3種組み合わせセット 約300g (通常梱包箱)

 

湯せんで温めるだけで完成! お家で豪華うな丼がお楽しみ頂けます。 <オススメの美味しい食べ方> 流水で解凍後にオーブンや魚焼きグリル機で香ばしく炙ると より一層美味しく頂けます。

「マルハ さんま蒲焼 100g×3個」Amazonでの購入はこちら  
マルハ さんま蒲焼 100g×3個

マルハ さんま蒲焼 100g×3個

 

脂ののったさんまの開きを昔ながらの独特のタレで蒲焼にしました。

本当においしいものに出会ったときに、人はこころの底からしあわせだと感じる。
知らず知らずのうちに、顔いっぱいに笑顔がひろがっている。
私たちマルハニチログループは、そんな「おいしいしあわせ」を、この地球上のすべての人々に届けたいと思っています。

草書紹介記事

www.mojiru.com

「江戸文字」紹介記事

www.mojiru.com

江戸文字「籠文字」紹介記事

www.mojiru.com

 

江戸文字「髭文字(ひげ文字)」紹介記事

www.mojiru.com

 

江戸文字「芝居文字(勘亭流)」紹介記事

www.mojiru.com

 

江戸文字「寄席文字」紹介記事

www.mojiru.com

 

江戸文字「相撲字」紹介記事

www.mojiru.com

 

江戸文字「角字」書体「真四角」紹介記事

www.mojiru.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー