mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

謂れなき差別も晴らす雨男判定アプリ「rainy」

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20180613095616j:plain

雨男・雨女と謂れなき差別を受けてきた人たちに朗報!雨男判定アプリ「rainy」

何処かに出かける度、イベントの旅に雨を降らし、妖怪アメフラシと揶揄される私ではあるが、

梅雨はおろか2018年6月11日には早くも台風も襲来してしまった日本。

この生きにくい国で雨男や雨女といわれ、迫害を受けてきた人間達への最期の救済となるであろうアプリが生誕していた。

株式会社STARRYWORKS、meet&meet、株式会社マウントポジションは、梅雨入り直前の2018年6月6日に雨男や雨女度合いを判定できるアプリ「rainy」を発表した。
「rainy」はユーザーの位置情報と気象データから雨男や雨女を科学的・統計的に解明できる日本では初となるアプリ。

私は「rainy」で雨男を返上しました。

f:id:mojiru:20180613133741p:plain

このアプリを使用すれば、雨は止まずともこれまで受けてきた誹謗中傷が止むかもしれない。

「アンタのせいでせっかくの沖縄旅行が台風直撃してパワースポットで撮影できじゃない、#フォトジェニック台無しなのよ、この雨男がッ!」

「テメェが陰気くさいジメジメした顔で万引きGメンしてるから雨が止まないんだよ、この雨じぃさんがッ!」

などと大した根拠もないのに飴もアメアメの実も食べてもいないのに雨を降らす雨人間と言われ続けてきた人間達にとって天気は晴らせないが汚名を晴らすことができる絶好のチャンスがきたのだった。

世の雨男(雨女)諸君、アプリ「rainy」というリトマス紙を用いて仮に雨男(雨女)と認定されたのであれば、それはもはや中傷ではなく正式な雨男であるだろう。
その時は、雨男であることを飴でも舐めながら甘んじて受け入れる事にしようではないかッ!

 

「rainy」概要

f:id:mojiru:20180613095622j:plain

古来より世の中には雨男や雨女と言われてしまう者たちがいる。その者たちの近くには雨雲が発生し、肝心のタイミングで悪天候に見舞われることが多いといわれている。

f:id:mojiru:20180613095625j:plain
はたして、本当に雨男・雨女は存在するのか?
もし自分が雨男・雨女だったとしたらどの程度のレベルなのか?
「rainy」は、モバイル端末による位置測定技術(GPS)と、気象庁が提供する降水量データをマッチングさせ、科学的・統計的に、雨男・雨女の定義を試みるために開発された。

f:id:mojiru:20180613095627j:plain
雨男・雨女度合いは独自のアルゴリズムにより、ユーザーの移動時の降水量と非移動時の降水量に重み付けした「rainyスコア」から算出される「雨男/雨女指数」を元に、7つのステージで表現され、平均よりも多く雨に降られている傾向がある場合は「RAINY」、平均よりも低い場合は「SUNNY」になり、あなたの雨男・雨女のレベルを知らせてくれる。

f:id:mojiru:20180613095630j:plain

ステージや雨男指数は全ユーザーの全ユーザーの移動や降水量の統計データに応じて、随時算出しているため、刻々と変化して行く。

f:id:mojiru:20180613095633j:plain

あなたが雨男(雨女)なのか晴れ男(晴れ女)なのか天気探偵「rainy」が科学的に解き明かすことになる。f:id:mojiru:20180613095636j:plain

 

iOSアプリ「rainy」

f:id:mojiru:20180613083646j:plain

あなたは雨男?雨女?

Rainyは、モバイル端末による位置測定技術と、気象庁の公開する降雨量データを利用し、科学的/統計的にあなたの雨男/雨女の度合いを計測します。
世の中には雨男/雨女といわれる人たちがいます。どういうわけか、彼/彼女たちの近くには雨雲が発生し、肝心のタイミングで悪天候に見舞われることが多いといいます。彼らの存在は科学的に証明されていないものの、1780年の妖怪画集の中に「雨女」が登場して以来、言葉としては今なお現代社会の中で現代社会の中で使われています。はたして本当に雨男/雨女は存在するのでしょうか? また、もし自分が雨男/雨女だったとしたらどのくらいのレベルで雨男/雨女なのでしょうか?本アプリは、モバイル端末による位置測定技術と、気象庁の公開する降雨量データを利用し、科学的/統計的に雨男/雨女の定義を試みます。

▼Rainyの楽しみ方

アプリをインストールすると、Rainyは自動的にあなたの降雨量を計測しはじめます。インストールしてしばらくの間は、十分な計測データが集まるまでお待ちください。十分な計測データが集まると現時点でのあなたの雨男指数をお知らせします。あなたの雨男指数は全ユーザの統計データに応じて刻々と変化していきます。たまにRainyを起動して自分のステータスを確認してみましょう。

▼7つのステージ

全期間の計測データを元にあなたの雨男/雨女の度合いを7つのステージでお知らせします。平均よりも多く雨に降られている傾向がある場合はRAINYに、平均よりも低い場合はSUNNYになります。

SUNNY SAINT
SUPER SUNNY
SUNNY
FAIR
NEWBIE
RAINY
PRO RAINY
RAINY DEVIL
※降水量のデータが十分に集まるまでの間のステージは「UNKNOWN」になります。


Rainyで計測できるデータ

雨男/雨女指数
Rainyをインストールしてから計測されたすべてのデータを元に算出したあなたの雨男/雨女度合いを表した数値です。

個人総降水量
Rainyをインストールしてからあなたが実際にどのくらい雨に降られたのかを表す数値です(単位:mm)

個人降水確率
Rainyをインストールしてから計測された降雨量を元に算出した今あなたが雨に降られる確率です(単位:%)

週間降水量グラフ
直近1週間分の統計データです。濃い色のグラフは左から右に向かって1週間分のあなたの個人降水量、薄い色のグラフは全国平均降水量を表しています。

月間降水量グラフ
直近1ヶ月分の統計データです。濃い色のグラフは左から右に向けて1ヶ月分のあなたの個人降水量、薄い色のグラフは全国平均降水量を表しています。

週間雨男/雨女ランキング
直近1週間分のデータから算出した雨男/雨女指数を全ユーザ分集計し、上位3位とあなたの順位を表示します。グラフは全ユーザの雨男/雨女指数の分布を表しています。ユーザ名の横にある数値は直近1週間のデータから算出されたユーザ毎の週間雨男/雨女率です。
※毎週金曜日の20:30にランキングが集計され、通知が送られます

月間雨男/雨女ランキング
直近1ヶ月分のデータから算出した雨男/雨女指数を全ユーザ分集計し、
上位3位とあなたの順位を表示します。
グラフは全ユーザの雨男/雨女指数の分布を表しています。
ユーザ名の横にある数値は直近1ヶ月のデータから算出されたユーザ毎の月間雨男/雨女率です。

iOSアプリ「rainy」のダウンロードはこちら

 

rainy - STARRYWORKS inc.

 

甲金文体で「雨」

f:id:mojiru:20180613132842p:plain

下記のそれぞれの2段目の文字が1段目の文字の異体字。
雨女雹雷

 

f:id:mojiru:20180613132040p:plain

 

ついでに雨かんむりに関する本をご紹介

▼「雨かんむり漢字読本」Amazonでの購入はこちら 

雨かんむり漢字読本

雨かんむり漢字読本

 

雨かんむりの漢字には、物語がたくさん詰まっている

「霽」(さい、はれる=晴れる)は雨かんむりの漢字だが、晴れるという意味を持つ。雨なのになぜ晴れの意味を持つのか。漢字の起源は呪術から始まっていると言われる。呪術師の重要な役目は「雨乞い」なので、いつ雨が降り出すのか、いつ止んでしまうのかに関心があった。「晴れ」という概念は無きにひとしく、「雨が止んだ時」という意味で「霽」が使われたのだ。雨の漢字をひもとくことで漢字の起源や中国の歴史や文学にも触れることができる、無類に面白い漢字エッセイ。

▼雨かんむり漢字読本参照記事

www.mojiru.com

©2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー