砧書体制作所の45書体をフォントワークスLETSにて提供開始
フォントワークスは、年間定額制フォントサービス「フォントワークス LETS」および「学生向けフォントワークス LETS」、Webフォントサービス「FONTPLUS」にて、リリース以降普遍的な人気を誇る和文書体「丸明朝体ファミリー」をはじめとした、砧書体制作所の45書体の提供を開始したことを2024年5月27日に発表した。
▼丸明オールド
▼丸丸ゴシック
丸明朝体
2001年リリース以降、ポスターや広告、雑誌などの紙媒体から、TVCMや番組、WEBなどのデジタルコンテンツに至るまで、長く愛され使われ続けている書体。
明朝体ながらエレメントに丸を用いることで柔らかな印象を与え、筆の動きが強調された文字は躍動感がありながら、見る人に温かみや懐かしさを感じさせる。
丸明朝体には、7種類のかな違いの書体がある。
なかでもクラシカルなのにモダン、オーソドックスなのにチャーミングな丸明オールドは、多くの広告媒体や書籍などで使用されてきた。
年間定額制フォントサービス「フォントワークス LETS」および「学生向けフォントワークス LETS」、Webフォントサービス「FONTPLUS」にて、追加料金なく利用できる。
▼フォントワークス LETS
▼公式noteではより深堀って砧書体制作所と、書体について紹介している
砧書体制作所
1995年設立。
ことばを伝える声には『声優』がいるのだから、ことばを伝える文字には『字優』がいてもいいよね。
そんな発想から、多くのかなのバリエーションを展開し、フォントを制作しています。
漢字と仮名のある日本語ならではのおもしろさを、砧書体制作所のフォントを通じて実感してみてください。
ことばの豊かさは、きっとこころを元気にしてくれます。
砧書体制作所「フォントワークスLETS」提供書体一覧
・iroha gothic(12種)
・砧明朝体(3種)
・丸丸ゴシック(6種)
・丸明朝体(7種)
・芯(5種)
・芯・鉛筆(10種)
・山本庵(2種)