mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

バイリンガル絵本ウアモウとおばけちゃんのふしぎなちから

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20201010091614j:plain

ウアモウとおばけちゃんのふしぎなちから

YAMAVICO HAUS(横浜アニメーションラボ)は、高木綾子氏著書による、愛らしいキャラクターとアニメの美術や撮影技術が融合した、色彩豊かなバイリンガル絵本「ウアモウとおばけちゃんのふしぎなちから」を2020年11月27日に発売した。

「ウアモウとおばけちゃんのふしぎなちから」は、未知なる宇宙を冒険する宇宙人の男の子UAMOU(ウアモウ)が、さまざまな出会いを通じて大切なものとはなにかを感じながら成長してゆくファンタジー物語で、色彩豊かなUAMOU絵本の世界観は、子どもはもちろん、大人がアートとしても楽しめる一冊。


▼作家によるコメント
この絵本は私がイギリス在学中に発表したコミック「Uamou From Another Planet(遠い星からやってきたウアモウ)」を元に、絵本として新たに形にしたものです。子供の頃から動物やロボット、宇宙人、妖怪といったものが好きでよく描いていました。ウアモウとおばけちゃんもそうして描いてきた中で生まれたキャラクターです。

原作のコミックには言葉がなく絵の描写のみでしたが、「UAMOU絵本シリーズ」では、日本語も英語もシンプルな言葉使いとリズムを大切にし、また、絵の中には、何度読んでも楽しめるような工夫をしました。自分自身と向き合い成長していくことの大切さ、心の支えとなる友との出会いのお話です。嬉しい時、気持ちが沈んでいる時、いろんな気持ちの時に読んだり、好きなページを眺めたり、いつもあなたのそばにいる友達のような存在の絵本になってもらえたら嬉しいです。

高木綾子Profile●画家、絵本作家、造形作家。東京都台東区生まれ。ジュエリー職人の両親のもと、ものづくりが身近な環境で育つ。幼いころから絵を描き続け、『UAMOU』をはじめとする様々なオリジナルキャラクターも描くようになる。東京都立工芸高等学校デザイン科を卒業後、渡英し Camberwell College of Arts に入学。在学中からヨーロッパを中心に『UAMOU』の創作活動を開始。2019年、『UAMOU』を主人公とした、日・英バイリンガル絵本『ウアモウとふしぎのわくせい』を刊行。おもちゃとチョコレート、猫と犬をこよなく愛す。

 

 

「ウアモウとおばけちゃんのふしぎなちから」あらすじ

youtu.be

 

冒険が大好きなウアモウはひとり旅の途中、宇宙船が壊れてしまい「ふしぎの惑星」に不時着する。

そこで謎の生き物「おばけちゃん」と出会う。

愉快な仲間たちと楽しい時を過ごすうちに、ふしぎなちからに導かれ森の奥へ……。

ウアモウは重大な秘密を知るのだった。


「ウアモウとおばけちゃんのふしぎなちから」Amazonでの購入はこちら
ウアモウとおばけちゃんのふしぎなちから (YAMAVICO HAUS)
 

 

 


「ウアモウとおばけちゃんのふしぎなちから」楽天市場での購入はこちら
 
©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー