mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

発音もわかる漢字変換ソフトThe Kanji 1000

【スポンサーリンク】

1,000個の英単語を日本語で学べて発音までわかる漢字変換ソフト「The Kanji 1000」

「The Kanji 1000」は、1,000個の英単語の中から好きな英単語を選ぶと同じ意味の日本の漢字を見ることができる昭和書体の漢字変換ソフト。

 

昭和書体では2022年4月15日から「THE漢字1000」の発売を開始した。

使用している書体の一部にはアニメ「鬼滅の刃」内で採用されている書体も入っている。

収録している漢字は、日本の書家が一字づつ毛筆で書いており、日本の毛筆漢字独特のかすれや、にじみが美しく表現されている。
例えば「LOVE」を選べば、漢字で「愛」が表示され、優しいタイプの「愛」や豪快なイメージの「愛」などが書かれて一つのファイルに並ぶ。

一種類の書体ではなく、ほとんどの単語が約3種類程度の書体での表示となる。

その中から好きなタイプの「愛」を選ぶという仕組みになっている。

ソフトは、書道の練習を行うときなどに熟練した書家が書いたリアルな漢字を手本にするのも適している。

なお、使っているすべての漢字が専属書家のオリジナルの毛筆漢字となる。

 

「The Kanji 1000」は、インバウンド商材として取り扱いしてもらえる企業を募集している。

 

 

www.koueisha.ecnet.jp

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー