関数型言語で学ぶプログラミングの基本
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、川井俊輝氏著書による、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2024年2月の新刊としてOCamlという関数型プログラミング言語を通じて、関数型プログラミングの基礎及びその応用について詳しく解説した一冊「関数型言語で学ぶプログラミングの基本」をインプレス NextPublishingより発売した。
川井俊輝Profile●学生のときOCamlに出会い、関数型プログラミングの魅力に気づいた。特にOCamlのシンプル且つ必要に応じてオブジェクト志向プログラミングも可能である点が良く、これまでのプログラミングスタイルに加えて近年注目されている関数型プログラミングの技法も学習可能だと考えOCamlベースで情報を発信している。現在はさくらインターネットに所属し、内部の情報共有の場でこれらの情報を発信している。
技術の泉シリーズ
技術の泉シリーズは、技術者の知見のアウトプットである技術同人誌を底本とした、2017年創刊の技術書シリーズ。
NextPublishingによるスピーディーな編集制作とプリントオンデマンドによる1冊からの印刷製本により、技術の変化に追従しつつ返品や品切れのないサスティナブルな出版モデルを特徴としている。
本シリーズを通じて、エンジニアの“知の結晶”である技術同人誌の世界に、より多くの人に触れられるきっかけとなることを目指している。
「関数型言語で学ぶプログラミングの基本」発行主旨・内容紹介
関数型プログラミングへの関心が高まる中、多くのプログラミング言語がその核心的な概念を採用している。
この流れを受け、「関数型言語で学ぶプログラミングの基本」ではOCamlという関数型プログラミング言語を通じて、関数型プログラミングの基礎及びその応用について詳しく解説。
OCamlは、その直感的な文法と高度な抽象化機能を備え、複雑なアプリケーションの開発に適している。
「OCamlとは何か?」「実際に使い物になるのか?」と疑問を持つかもしれないが、OCamlの学習は関数型プログラミングの理解を深め、さまざまな言語でのプログラミングスキルの向上につながる。
OCamlで学ぶことにより、プログラミングの基本的な概念を習得し、他言語にも適用可能なプログラミング技術を手に入れることができることだろう。
インプレス NextPublishing は、株式会社インプレスR&Dが開発したデジタルファースト型の出版モデルを承継し、幅広い出版企画を電子書籍+オンデマンドによりスピーディで持続可能な形で実現している。
「関数型言語で学ぶプログラミングの基本」目次
第1章 はじめに
第2章 基本的なデータと型
第3章 変数と関数
第4章 条件分岐
第5章 データと型とパターンマッチ
第6章 再帰
第7章 関数の引数
第8章 その他のデータと型
第9章 木構造とアルゴリズム
第10章 エラーハンドリング
第11章 モジュールとファイル分割
「関数型言語で学ぶプログラミングの基本」Amazonでの購入はこちら
「関数型言語で学ぶプログラミングの基本」楽天市場での購入はこちら※電子書籍ばんです
|