ゆる~いExcelスキルで業務の自動化をしよう2 ビジネス集計表攻
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、にゃーこむ氏著書による、、SUMIFS関数を使った集計がスムーズに行えるようになるための解説した一冊「ゆる~いExcelスキルで業務の自動化をしよう2 ビジネス集計表攻略」をインプレス NextPublishingより発売した。
にゃーこむProfile●就職活動を目前に控えた大学2年次に、よりによってバブル経済が崩壊し「自宅外女子」のハンディキャップを背負いながら、卒業後は地方の零細企業から超有名企業まで、数多くの会社を非正規事務員として渡り歩く。
低賃金にあえぎながら、大量のデータや複雑怪奇な事務処理など、「正規社員にやらせると鬱になるのでやらせられない」と言われるような仕事ばかりを押し付けられ、次第に「いかにラクをして定時に上がるか」のみを考えるようになる。
その結果、会社によりExcelの使い方が大きく異なることに気づき、ついにExcelファイルを見ただけでその会社がブラックか否か判別できる能力を身に付けるまでになる。
さらに研鑽を積むうち、ゆるいExcelスキルでも事務処理を効率よく行うことができる、孫子の兵法で例えるならば、「戦わずして勝つ」メソッドを編み出す。
この独自のメソッドで大手保険会社、一部上場製薬メーカー、超大手通信会社などの膨大な事務作業と対峙し、十分に戦える武器であるとの確信に至る。
現在は、ホワイトカラーのためのExcelを使用したマネジメント等のアドバイスを行う「にゃーこむ」主宰。1971年生まれ。やぎ座。夢は人類を労働から解放すること。
「ゆる~いExcelスキルで業務の自動化をしよう2 ビジネス集計表攻略」発行主旨・内容紹介
「ゆる~いExcelスキルで業務の自動化をしよう2 ビジネス集計表攻略」は2023年11月にインプレスより発売された『ゆる~いExcelスキルで業務の自動化をしよう1 シンプルな集計表』に続くシリーズ全3巻の第2巻目となる。
第2巻「ビジネス集計表攻略」では、参照形式やSUMIFS関数などの知識やスキルを既に習得していることを前提としているため、これらのスキルに自信のない人は、先に第1巻『シンプルな集計表』をお読みいただき、Excelの基礎的な知識やスキルを身に付けてから「ゆる~いExcelスキルで業務の自動化をしよう2 ビジネス集計表攻略」を読もう。
第2巻「ビジネス集計表攻略」は全体を通じて、SUMIFS関数を使った集計がスムーズに行えるようになるための解説をしている。
特に第13章の「ビジネス用集計表」では、数字を使ったマネジメントに必要不可欠な集計表の作成方法や、運用の仕方を解説。
第17章「集計表作成の難易度」では、「SUMIFS関数を使った集計には、向いているデータとそうでないデータがある」ことを理解することがテーマになっている。
第18章「グラフィックグラフ」では、お気に入りの画像を進捗率として表示させることのできる、グラフ付き集計表を作成。
このグラフの作成が第2巻のゴールとなる。
グラフの画像を容易に差し替えることができるため、実務で運用するのに向いているだけでなく、視覚でも楽しめるツールになっている。
インプレス NextPublishing は、株式会社インプレスR&Dが開発したデジタルファースト型の出版モデルを承継し、幅広い出版企画を電子書籍+オンデマンドによりスピーディで持続可能な形で実現している。
「ゆる~いExcelスキルで業務の自動化をしよう2 ビジネス集計表攻略」目次
第12章 IFERROR関数
第1節 エラー処理
第13章 ビジネス用集計表
第1節 データ集計の基礎知識
第2節 集計表のテンプレート化
第3節 集計表をコンパクトに
第14章 名前の定義
第1節 範囲に名前をつける
第2節 名前を数式に利用する
第15章 INDIRECT関数
第1節 INDIRECT関数
第2節 INDIRECT関数 + α
第16章 日付に関連するワークシート関数
第1節 DATE関数
第2節 シリアル値から年月日を取り出す
第3節 日付に関連するワークシート関数の応用
第17章 集計表作成の難易度
第1節 データ型の違い
第2節 データ形式の違い
18章 グラフィックグラフ
第1節 お気に入りの画像をグラフに
第2節 画像の取り込み方
第3節 進捗率をグラフに反映させる
第4節 運用の仕方
「ゆる~いExcelスキルで業務の自動化をしよう2 ビジネス集計表攻略」Amazonでの購入はこちら
「ゆる~いExcelスキルで業務の自動化をしよう2 ビジネス集計表攻略」楽天市場での購入はこちら
|