mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

2024年の年始からビックリしたニーサと長期優待の複雑な事情

【スポンサーリンク】

ニーサと長期優待

2024年冬のドラマも始まっている。

「大病院選挙」のバカバカしさふが好きで見ていたので「大空港占拠」を続けて見ているが、相変わらず櫻井翔のボテボテしたアクションには笑ってしまった。

然しながらそんなことはどうでも良いのだ。

長期優待券のために100株だけ特定口座で保有しているビックカメラ(3048)。

どうせなら新ニーサで持ち直そうと切替えようとして、特定口座の100株を売ってその日にニーサの成長投資枠で買い直したのが昨年の年末。

そん中今日、何気なく読んでいた投資の記事でビックリな事実が発覚した。

新NISAで買う前や同じ日に売ると株主番号が変更になるらしい……。

長期保有優遇を継続するためには、新NISA口座で同じ株を買ってから1営業日以上後に元の保有株を売却しないと、株主番号が変更になり長期保有の条件がいったん途切れてしまうとか。

「嘘だろ……」と武蔵三郎ばりに思ったが、時すでに遅し。

どうやらビックカメラの長期優待は外れてしまった、あーぁ。

失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。

これから2年は煮え湯を飲んでまた新米株主としてまた修業を積まなければいけないようだ。

今までありがとう、ビックカメラ。

また死ぬまでお世話になるからよろしく、ビックカメラ。

ついでに株価低迷中のジェイリース(7187)。

1月17日のIRで株式分割を発表したが、遅い! 動きが遅すぎる!!

「1年前に発表しとけよ」と言い難い程、ここ暫く株価は停滞してきた。

2023年12月に発表した増配、そして今回の分割発表、2月末の分割前に切れるIRのカードがあればどんどん切って株価は最低2,500円は超えて欲しいところ。

欲を言えば3,000円以上だが。

以前の「嘘だろ……」と思うようなサプライズ連続IRなどで再び高みを目指してほしいと新社長に切に願います。

 

▼「大病院占拠」

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー