mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

キュートなマカロンが楽しめるケーキレシピ満載の一冊

【スポンサーリンク】

かわいいハートマカロンで楽しむ和風ケーキ12か月: 豊富な写真で作り方を丁寧に解説

かわいいハートマカロンで楽しむ和風ケーキ12か月

誠文堂新光社は、2022年4月13日(水)に、日野出恭子氏著書による、1年中キュートなマカロンが楽しめるケーキレシピ満載の一冊「かわいいハートマカロンで楽しむ和風ケーキ12か月」を発売した。


日本には美しい四季があり、その移ろいの中にさまざまな行事がある。
古来より日本人が大切にしてきた歳時・年中行事には、それにちなんだ行事食があり、旬の食材を使った料理やお菓子でお祝いしてきた。

「かわいいハートマカロンで楽しむ和風ケーキ12か月」では、ハロウィーンやクリスマスもすっかり定着し、新しい文化で一年が彩られている。

「かわいいハートマカロンで楽しむ和風ケーキ12か月」は、月ごとに表現したさまざまなハート形のマカロンを和風ケーキに飾り、12か月を綴っている。
十五夜のお月さまやうさぎ、サンタクロースなど、歳時の主役達は全てかわいいハートマカロンとなる。

作り方は、豊富な写真で丁寧に解説しているので、初心者の方にも安心。作り方のポイントが充実していることも特徴。
また、なかなか詳しく知ることができないマカロンの色づけ方法も食用粉末色素やアイシングカラーを用いて、1色の色づけ方法と2色以上の色づけ方法に区分し、わかりやすく解説している。

さらなるスキルアップを目指す人にもおすすめ。


夢の世界へ誘うマカロンのデコレーションは、ロイヤルアイシングをはじめ、著者が考案したチョコレートアイシング(3種)を紹介。

このチョコレートアイシングは、乾くとマットになるロイヤルアイシングと乾燥後も付着汚れが気になるチョコレート(ガナッシュ)の弱点を補う理想のクリームとなる。

作り方もとっても簡単! デコレーションの楽しみが一段と広がる。
 
ケーキは、シフォンケーキ、シャルロット、シュー、タルト、蒸しケーキなど、人気のラインナップを季節が香る和風にアレンジ。そこに、一つ一つ心を込めて作った飛びっきりかわいいハートマカロンを好きなだけ飾ってみよう。




日野出恭子Profile●北海道生まれ、横浜市在住。東京家政大学大学院家政学研究科食物栄養学専攻修士課程修了。 栄養士・高等学校教諭専修免許(家庭科)所有。 中学校家庭科教諭、短期大学非常勤講師を経る。
夫の仕事で暮らしていたアメリカでは、 ケーキデコレーティング・ホームメイドスイーツを学ぶ。 本書では、構成、撮影、スタイリングも手がけた。

 

 


「かわいいハートマカロンで楽しむ和風ケーキ12か月」目次

基本のマカロンの作り方
新春の桜シフォンケーキ(1月)
節分のきな粉カステラ(2月)
ひな祭りの三色ケーキ(3月)
風にそよぐ桜マカロンのシャルロット(4月)
こいのぼりのロールケーキ(5月)
蛙も喜ぶ抹茶シュータルト(6月)
七夕のブルーベリームース(7月)
花火のすいかシャルロット(8月)
お月見のマロンタルト(9月)
ハロウィーンのかぼちゃ蒸しケーキ(10月)
どんぐり山のさつまいもケーキ(11月)
クリスマスの浮島ケーキ(12月)

 

「かわいいハートマカロンで楽しむ和風ケーキ12か月」Amazonでの購入はこちら

 

 

「かわいいハートマカロンで楽しむ和風ケーキ12か月」楽天市場での購入はこちら

 

 

「美味しい(おいしい)!」を表現できる書体・フォント厳選まとめ記事

www.mojiru.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー