mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

豊富なイラストでExcel関数を解説した入門書

【スポンサーリンク】

できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel関数 できるシリーズ

できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel関数

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、尾崎裕子氏&できるシリーズ編集部著書による、イラストを豊富に用いて分かりやすく解説したExcel関数の初心者向け入門書「できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel関数」を2021年6月17日(木)に発売した。

また出版を記念して、本書の第1章と第2章(合計64ページ)を無料で公開した。

 

 

尾崎裕子Profile●プログラマーの経験を経て、コンピューター関連のインストラクターとなる。企業におけるコンピューター研修指導、資格取得指導、汎用システムのマニュアル作成などにも携わる。現在はコンピューター関連の雑誌や書籍の執筆を中心に活動中。主な著書に『できるExcel関数 Office365/2019/2016/2013/2010対応 データ処理の効率アップに役立つ本』『テキパキこなす! ゼッタイ定時に帰る エクセルの時短テク121』(共著)(以上、インプレス)、『今すぐ使えるかんたんEx Excel文書作成[決定版]プロ技セレクション[Excel 2016/2013/2010対応版]』(技術評論社)、『Excel 5000万人の入門BOOK』(共著:宝島社)、『会社でExcelを使うということ。』(共著:SBクリエイティブ)などがある。

 

できるシリーズ

「できる」シリーズは、画面写真をふんだんに使い、操作の流れを紙面に再現した入門書の元祖。操作に必要な「すべての画面」と「すべての手順」を紙面に掲載しているので、パソコンやインターネットの操作に不慣れな人でも簡単に操作や知識を身に付けられる。楽しみながら操作を学べるように、各レッスンにストーリー性を持たせ、章ごとに知識が身に付く構成になっている。「できる」シリーズは、刊行開始から25周年を迎え、シリーズ累計7,500万部を突破した。

dekiru.net

 

 


業務効率化に欠かせない「Excel関数」の基礎から応用までしっかり学べる「できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel関数」

Excel関数はExcelのとても便利な機能の一つ。
Excel関数が使えれば、会社にあるさまざまなデータを活用でき、日々の業務が効率化する。
しかし、「Excelに苦手意識があり、関数は難しそうに感じる」といった理由で、Excel関数を覚えるのを躊躇している方も多くいるだろう。
「できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel関数」はそんな悩みを解決するExcel関数の入門書でとなる。


第1章と第2章では、関数を使う上での基礎となる、しくみや式のルールをかみ砕いて解説。

第3章以降では、ビジネスでよく使う関数に絞り、そのぶん深堀りしてさまざまな使い方を解説している。

また、全編を通してイラストやキャラクターの掛け合いをふんだんに用いているため、関数習得のポイントやつまずきがちな間違いにも気づくことができ、初心者でも途中で引っかかることなく最後まで着実に読み進められる。


▼案内役のキャラクターたちが読者の目線になり関数を一緒に学ぶ

f:id:mojiru:20210617113755j:plain


▼難しく思われがちな関数のしくみをイラストで分かりやすく解説

f:id:mojiru:20210617113806j:plain

▼覚えると便利なVLOOKUP関数の使い方も懇切丁寧に解説

f:id:mojiru:20210617113803j:plain 

出版を記念して、第1章と第2章を無料公開「できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel関数」

多くの方々に本書に触れてもうらために、第1章と第2章を無料公開している。
インターネットに接続している環境であれば、パソコンやスマートフォンのWebブラウザーから簡単に閲覧できる。
アプリのインストールや登録の手続きなどは不要となる。
公開は無期限で行うので、いつでも閲覧できる。

 

f:id:mojiru:20210617113810j:plain

 

▼無料公開ページ

tameshiyo.me

 


「できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel関数」対象読者

Excel関数を身に付けたい初心者
関数をできるだけ簡単に習得したいと考えている人
関数に苦手意識がある人
関数の基本は知っているが、応用力を磨きたいと考えている人

 

 

「できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel関数」目次

第1章 関数でExcelを使いこなそう
第2章 関数を使おう
第3章 よく使われる関数から覚えよう
第4章 IFを含む関数を使いこなそう
第5章 関数エキスパートを目指そう

 


「できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel関数」Amazonでの購入はこちら

 

 


「できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel関数」楽天市場での購入はこちら
 

 

 
©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー