こども六法すごろく
幻冬舎は、著者・山崎聡一郎氏、絵・伊藤ハムスター氏による、楽しく法律を学べる、発行部数62万部突破の「こども六法」のボードゲーム「こども六法すごろく」を、2020年6月25日(木)より全国書店にて発売する。
「こども六法すごろく」は、2020年上半期ベストセラー児童書部門1位(トーハン・日販調べ)に選ばれ、累計発行部数が62万部を突破した子ども向けの法律書「こども六法」のすごろく型ボードゲーム。
法律に関する○×クイズやイベントゲームにチャレンジしながらゴールをめざす中で、大人も子どもも知っておきたい法律の知識や考え方を、楽しく身につけることができきる。専門家の監修はもちろん、小学生の子どもたちによるテストプレイを重ね、親子一緒に何度も遊べるようになっており、「おうち時間」を楽しく過ごすアイテムとしても最適。
山崎聡一郎Profile●1993年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部進学後、自身の経験を踏まえて「法教育を通じたいじめ問題解決」をテーマに、法教育副教材「こども六法」を制作。現在は慶應義塾大学SFC研究所所員として研究活動を継続している。著書に『こども六法』(弘文堂)がある。
○×クイズは遊び応えたっぷりの全70問「こども六法すごろく」
○×クイズカード○×クイズカード
一生役に立つ、子どもにも身近な法律を抜粋。SNSの使い方やいじめに関する難しい法律も、○×クイズで分かりやすく理解できる。
さらに理解が深まる解説つき遊び方ガイド「こども六法すごろく」
遊び方ガイドにはクイズにまつわる法律の解説を収録。ポイントとなる法律の考え方を学べる、充実の内容となっている。
2パターンのすごろくシートで何度もくり返し遊べる「こども六法すごろく」
カードを使って遊べるすごろくシートと、小学校低学年からでも楽しめる【ファーストステップ編】の2パターンを収録!クイズやイベントゲームのマスなどワクワクするようなしかけがたくさんある。
「こども六法すごろく」著者・山崎聡一郎氏からのメッセージ
法律を学ぶ、またはいざという時に法律を参照することが出来るようになるためには、法律というものに対する心理的なハードルを下げておくことが重要だと考えています。その目的に、『こども六法』以上にアプローチする教材として制作したのが、『こども六法すごろく』です。法律は意外と大人も知らないもの、親子で遊べば、意外と子どもの方が法律を知っているなんてこともあるかも知れません。そこで身につけた知識や考え方が未来を生きる力になることはもちろん、親子でコミュニケーションした時間は、子どもが必要な時に大人に頼ることができる素地となるでしょう。親子で学び、成長し、そして親子の絆を深めるゲームとして、ぜひご活用ください。
「こども六法すごろく」Amazonでの購入はこちら
「こども六法すごろく」楽天市場での購入はこちら
|
「こども六法」紹介記事
「こども六法」Amazonでの購入はこちら
●法律は自分を守る武器になる。いじめ・虐待をなくすために。
いじめや虐待は犯罪です。
人を殴ったり蹴ったり、お金や持ち物を奪ったり、SNSにひどい悪口を書き込んだりすれば、大人であれば警察に捕まって罰を受けます。
それは法律という社会のルールによって決められていることです。
けれど、子どもは法律を知りません。
誰か大人が気づいて助けてくれるまで、たった一人で犯罪被害に苦しんでいます。
もし法律という強い味方がいることを知っていたら、もっと多くの子どもが勇気を出して助けを求めることができ、救われるかもしれません。
そのためには、子ども、友だち、保護者、先生、誰でも読めて、法律とはどんなものかを知ることができる本が必要、そう考えて作ったのが本書です。
小学生でも読めるように漢字にはすべてルビをふり、法律のむずかしい用語もできるだけわかりやすくして、イラスト付きで解説しています。
大人でも知らないことがたくさんある法律の世界、ぜひ子どもと一緒に読んで、社会のルールについて話し合ってみてください。
【目次】
第1章 刑法
第2章 刑事訴訟法
第3章 少年法
第4章 民法
第5章 民事訴訟法
第6章 日本国憲法
第7章 いじめ防止対策推進法
いじめで悩んでいるきみに
「こども六法」楽天市場での購入はこちら
|