- セガトイズが玩具業界初となるVTuber社員「コピペアンドロイド」を採用
- すこし不思議(SF)?セガトイズがVTuberを採用した経緯とは…?
- 東京おもちゃショーセガトイズブースにVTuber社員「コピペアンドロイド」が早速登場!
セガトイズが玩具業界初となるVTuber社員「コピペアンドロイド」を採用
セガトイズは、玩具業界初のVTuber社員「コピペアンドロイド」を新社員として採用することを2019年6月12日に発表した。
VTuber社員「コピペアンドロイド」は2019年6月14日(金)現在、開催中となる東京おもちゃショー2019のセガトイズブースにて、早速、業務をこなしている。
セガトイズによると、「今後の「コピペアンドロイド」の活躍にもご期待ください。」との事で、色々、計画がありそうだ。
VTuber「コピペアンドロイド」とは…?
VTuber「コピペアンドロイド」は、音声やしぐさなどデジタルデバイスで自由に操れるしくみになっており、社員が誰でも簡単に操作することができ、社員の変わりとなって開発者自ら商品のプロモーションができる、現代、そして未来を生きるバーチャル社員。
すこし不思議(SF)?セガトイズがVTuberを採用した経緯とは…?
伝統的な玩具業界においても、「働き方改革」という新風が吹いてきているようだ。
セガトイズでは、クリエイティブの質を上げるため、年間131日(2019年度)の休日を定めており、毎年夏季・冬季以外に5日間の休暇を取得できるリフレッシュ休暇制度がある。その他にも毎月1日間は、「インプットデー」という週末などになかなか出向けないイベントやエンタメ施設への訪問・体験を推奨する制度があり、費用面でも支援があるという超絶ホワイト企業であるが、そこにさらに向上心あふれるセガトイズは、より柔軟な発想と奇抜なアイデアによる企画力で勝負する企業へと成長する為に年間有給消化率を100%を目指し、 およそ100名という限られた社員の中で、対外向けのイベント等でのプロモーション説明員不足を解消する手段として、PR担当にVTuberを採用することを決定したのだった。
なんだかSF(すこし不思議)な近未来の話を訊かされているような気がしないでも。
東京おもちゃショーセガトイズブースにVTuber社員「コピペアンドロイド」が早速登場!
VTuber社員は、2019年6月13日(木)~16日(日)まで開催中の「東京おもちゃショー2019」のセガトイズブースで来場者を出迎える業務をこなしている。
おもちゃショーのセガトイズブースには、複数体のVTuber社員が説明員として登場し、オススメ商品をPRしており、受付にいるVTuberに直接話しかけることもできる。新入社員なので温かい目で見守ろう。
東京おもちゃショーセガトイズブース紹介記事はこちら