よしもと所属の絵本芸人のひろたあきら氏による初絵本「むれ」
KADOKAWAから、よしもと芸人ひろたあきら氏による一風変わった探し絵遊びが楽しい、新感覚の子ども参加型絵本「むれ」が2019年2月28日(木)に発売される。
探し絵絵本「むれ」は、シンプルなテキストに、びっしり描き込まれた「群れ」。その「群れ」の中で仲間外れを子供達は夢中に探す。
羊の群れ、魚の群れ、透明人間の群れ、とだんだんと変わった「群れ」が登場し、最後に登場する驚きの群れに子供達は大興奮となる。
ひろたあきらProfile
1989年愛知県生まれ。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人。ライブなどで活動するほか、絵本を用いたイベントや読み聞かせ会を積極的に行う。本書が初めての絵本作品となる。
ピース・又吉直樹先生も絶賛する絵本「むれ」
又吉先生も下記にようにコメントしている。
ページをめくるたびに、「発想」と「発見」があって、わくわくした。
「むれ」にもバリエーションがあって良いのだと勇気も貰えた。
ひろたあきらの想像力から目が離せない。
芸人著作による絵本「むれ」の魅力
著者であるよしもと所属の芸人ひろたあきら氏が実際に読み聞かせた様子で、子供達が大興奮で、群がりを見せる。
魅力その1 子どもが本当に反応する!
読み聞かせ会では、子どもたちが我先に絵本にむらがり、大盛り上がり!
魅力その2 大人も笑える!ひと味ちがった発想力
お笑い芸人ならでは、フリとオチのきいた展開に大人も「なるほど!」と楽しめる!
魅力その3 絵本にこめられたあたたかなメッセージ
絵本の最後、“むれ”からはずれて出会ったものとは……? 気づけばきっと、勇気をもらえる。
反響、続々!!大人も子どももむらがってます!
読み聞かせをすると、何度も嬉しそうに指さしにきてくれます。何度でも楽しめる絵本!
(児童書売り場の書店員)
最後の“むれ”にやられました!読み終わってもずーっと見ています。
(4・5歳クラスの保育士)
どこが違うのか、親も悩みます(笑)。子どもと一緒に楽しめました。
(3歳女の子のママ)
笑えるものから深いものまであって、いろんな考える力を育んでくれるすごい絵本です。
(6歳男の子のママ)
「むれ」刊行記念イベントが続々開催
2019年2月28日(木) 名古屋「長者町raBBit」
2019年3月3日(日) 「ブックハウスカフェ神保町」
2019年3月16日(土) 「ヨシモト∞ドームステージⅡ」
3月23日(土) 渋谷区こども・親子支援センター
「かぞくのアトリエ」
その他、全国各地でイベント計画進行中!!!!
詳細は各社HPを参照。
「むれ」Amazonでの購入はこちら
読み聞かせで子どもがむらがる! 笑える探し絵本
シンプルなテキストに、びっしり描き込まれた”むれ”。子どもたちは夢中になって“むれ”の仲間はずれを探します。
ひつじのむれ、さかなのむれ……、とうめいにんげんのむれ?
だんだんかわった“むれ”が登場します。
最後に登場する驚きの”むれ”に、子どもたちは大興奮!
ひと味違った探し絵遊びができるこの1冊。読み聞かせ会にも最適な、子ども参加型の「笑える探し絵本」です。
「むれ」楽天市場での購入はこちら
|