mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

丸明の砧書体制作所がホームページをリニューアル

【スポンサーリンク】

砧書体制作所がホームページをリニューアル

2022年1月1日に光伸プランニングが事業継承をした「砧書体制作所」の既存ホームページを、デザイナーズコミューンの「NEW」とともに一新したを2023年2月16日に発表した。

ホームページのリニューアルは砧書体制作所の生みの親であり、書体設計家の片岡朗氏がこれまで発表してきたさまざまなフォントの魅力がより一層伝わることを目的に行われた。
文字のプレビューを確認するための試し入力機能や、モーショングラフィックスを用いて全ての書体のエレメントを紹介するページを新たに構築している。

 

koshin-p.jp


 

砧書体制作所ホームページリニューアルに関して

▼砧書体制作所ホームページリニューアル


砧書体制作所ではこれまでに、日本語ならではの『仮名を使いわけるたのしさ』を実感できるフォントを多数リリースしてきた。
仮名が12種類あるバリエーション豊かなiroha gothic、丸みの強弱で表情が変わる丸丸ゴシック、広告や装丁など幅広いシーンで愛されてきた丸明朝体シリーズなど、ゴシック体・明朝体を問わず多岐にわたる。

 

ホームページのリニューアルにあたって、クリエイターズクラブの「NEW」とともに、フォントをより身近に感じてもらえる/より深く知ってもらえるよう、各フォントごとの特徴を分かりやすく表現している。

 

▼丸丸ゴシックシリーズ

 

▼iroha gothicシリーズ

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー