やわらかYARA入門 今日からはじめるYARAのきほん
インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し、最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2021年11月の新刊として、柏原幸隆氏著書による、オープンソースのマルウェア検知・解析ツール「YARA」に興味があり、これから勉強を始めようと思っている人を対象に、YARAルールの基本的な書き方をわかりやすく紹介することを目的とした「やわらかYARA入門 今日からはじめるYARAのきほん」を発売した。
技術の泉シリーズ
『技術の泉シリーズ』は、技術者の知見のアウトプットである技術同人誌を底本とした、2017年創刊の技術書シリーズ。NextPublishingによるスピーディーな編集制作とプリントオンデマンドによる1冊からの印刷製本により、技術の変化に追従しつつ返品や品切れのないサスティナブルな出版モデルを特徴としている。本シリーズを通じて、エンジニアの“知の結晶”である技術同人誌の世界に、より多くの方が触れていただくきっかけとなることを目指している。
柏原幸隆Profile●1995年、東京都生まれ。尊敬する先輩から手ほどきを受けたことをきっかけにYARAに出会い、YARAのOSSリポジトリへのコントリビューション活動を始める。普段はセキュリティ関連企業でテクニカルサポート業務に従事しつつ、休日には CTF や競技プログラミングコンテストに参加。得意な CTF のジャンルは Reversing 。また、フードロス問題の解決を目指す NPO 法人でプロボノエンジニアとしても活動している。
Github:@kash1064
Twitter:@yuki_kashiwaba
「やわらかYARA入門 今日からはじめるYARAのきほん」発行主旨・内容紹介
オープンソースのマルウェア検知・解析ツール「YARA」に興味があり、これから勉強を始めようと思っている人を対象に、YARAルールの基本的な書き方をわかりやすく紹介することを目的としている。
「やわらかYARA入門 今日からはじめるYARAのきほん」では自分が初めてYARA を学んだ時に欲しかった1冊をテーマに、日本語で、かつ可能な限りサンプルルールを用いた構成としている。
この本が、これから初めてYARA ルールを書く人の最初の一歩の助けになることを願っている。
「やわらかYARA入門 今日からはじめるYARAのきほん」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。
「やわらかYARA入門 今日からはじめるYARAのきほん」目次
第1章 環境構築
第2章 YARAの基本
第3章 stringsセクション
第4章 conditionセクション
第5章 YARAのモジュールを利用する
第6章 PEモジュール
第7章 ELFモジュール
第8章 yara-python
付録A:YARAのデザインについて
「やわらかYARA入門 今日からはじめるYARAのきほん」Amazonでの購入はこちら
「やわらかYARA入門 今日からはじめるYARAのきほん」楽天市場での購入はこちら
|
|